Mathematicaで関数Fitその後

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040629以降完璧に追記するのを忘れていたのですが、線形でない関数のFitは、既に今は最小2乗法は使っていません。
普通に、NonlinearFitなる関数があることを知りました。行列演算か何か使ってFitしてるんでしょうか。よく知りませんけど。つか、バージョン5のFindfitで非線形なFitもできるんでしたっけ?まぁ、現在は使ってませんが。


Mathematica4.2の場合、NonlinearFitのヘルプは英語なので、一応書式書いてみます。
NonlinerFit[list,f_x,{variables},{parameters}]
listはデータリスト、f_xはFitしたい非線形な関数、variablesは変数、parametersはFitする際のパラメータ。
具体的に、\frac{ae^{-bx}}{x}な関数でFitしたい場合は
NonliearFit[{({0,1}のような2次元データ)},a*Exp[-b*x]/x,{x},{a,b}]
てな感じですかね。
これで得られた関数を描こうと思ったとき、なんか色々苦労しました。何を苦労したかは忘れましたが、確か変数をうまくxに設定できなかったのかな。なんとかしてできたみたいですけど(他人事)。
あと、パラメータの数字だけ手に入れたい場合もあると思うのですが、自分の場合はNonlinearRegressを使って
BestFitParameters /. NonlinearRegress[(略。Fitと同じ)]
てな感じにしています。すると、代入リストが得られますので@は煮るなり焼くなり好きにしてください。


ちなみにー。線形な関数を、逆にNonlinearFitでFitすると、おかしくなりますね・・・。