宝くじ2億円福井県に送ったその後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000404-yom-soci

被災世帯に、一律2万円支給されることになったようです。
記事の最後に、NPOの活動資金に充てた方がいい、とかおっしゃられていますが。自分はこれで良かったのではないのかと思います。
公的資金として吸収使用されても、被災した方々にはなんだかなぁ、の感があるでしょうし。
浸水による個人的な物的被害やら何やらは無差別的だし、そのような被害に対する保証・復旧は個人でせざるを得ないことが多いのではないかと思います。
また、無差別的であるだけに、元に戻るまでの「今現在の」日々の生活に、直接的な障害・問題となっていることもあると思います。そしてその障害の形態は様々あるでしょう。
一律2万円支給は、その多様性に柔軟に、かつ早急に対応できる、良い形だと思います。元からある公的資金でそれを行ってしまえば、その多様な被害に対して平等な支給をする必要性などから、早急な対応には臨めないのではないでしょうか。そういう意味では、宝くじの2億円があってできるお見舞いにもなるかもしれません。


・・・福井県としても、透明感ある分かりやすい用途として、マスメディアで公表する際株が上がるでしょうし・・・。気が楽でしょう。あれだけ大きなニュースになりましたからね。