iPod mini関連諸記

さりげにリモコン動作の証明

三日連続でiPod miniネタですが。
MP3化してあるファイルだけ転送してみたら、一気に半分強容量くっちゃって、ちとショボーンしてたり。
他のCD、ギリギリで入りきると信じたいです。


えーっと、色々ネタはありますが、思いつく順に書いていきましょう。
・初めてのタッチホイール
えぇ。使い方分かりませんでしたとも。
曲を上下に動かして選択するのに、カチカチホイール上を押していましたとも。曲選択カーソルの動き、反応遅すぎないか?とも思いましたともさ。
しばらく触ってて、ようやく法則性がつかめました・・・。答えは、真ん中の選択ボタン以外のところに軽く振れたまま、こするように、くるっと円環上で指を回す、ですね!本気で分かりませんでした。

・リモコンの真実
昨日、某所の店員が「iPod miniのリモコンはiPodのものとは別物だ。まだ発売されていない。」とか言ったと書きましたが。やっぱりウソでした。そんなアナタにamazon:勝訴ストリップのトラック1番。
なんかウソっぽかったので、別のお店にて聞きました。動くそうです。
そして在庫が一個だけあったので購入し、差込みまして・・・今、普通に動いています。
客に向かって適当な答えを言うんじゃない、と。購入できた店の店員だから、あまり問い詰めませんが。

・今後のiPod mini入荷状況
リモコン買った店のおっさんが言っていました。真実かどうかは読んだ方の判断にゆだねます。
ひとまず、日本用のiPod miniは、注文を全てさばけるつもりで発売開始したようではないそうです。実際、予約したうちさばけているのは6割くらいだとか。
また、U.S.国内分が足りないか何かで、そのうち日本用iPod miniの生産を停止し、U.S.用を作り始めるらしいです。すると、予約していても、本当にいつ手に入るか分からない情況になるやも・・・。
オークションも、例えばYahoo!だと35000から40000でくらいで売れているようですが、そのうちさらに、なかなか手に入らなくなることが知れ渡れば、もっと高値になっていくかもしれませんね。
次は香港で売り始めるとかなんとかいう話らしいです。よく知りませんけれど。つまり、香港版なら、香港で予約すれば手に入りやすいんでしょうかね?しかも、もう少し安いかも。iPod miniも言語設定変えれば、どの国のものも同じらしいですし。説明書も日本語ではなくなりますが。

以上、おっさんから聞いた噂です。繰り返しますが、真偽の程は読んだ方の判断に委ねます。