nfsの調子が・・・

どっきり新おかシールbyロッテ

新たに追加されたPCで、nfsサーバが上手く動いていない。
確認事項〜
nfs・portmapなど起動
・クライアントhosts(IP直指定なら関係ないよなぁ)
・hosts.allowや.deny
・fstabの記述
・exportsファイルの記述
以上を確認しても、なんかうまくいかない。直接マウントしてもmount -aしても、RCP:ポートマッパーの失敗です-RPC:受け取れません、とか言われます。


また長いこと悩みましたが・・・さっさと原因を書いておくと、サーバ側のファイアウォールでした。
ファイアウォール無効にしたら、速攻見えるようになりました。

が、実はまだ、ファイルの読み書きがおかしかったりする。
またそのうち考えることに・・・orz



※おいき(←なぜかへんかんd(ry)(9/11):
rsyncでエラーが出て、nfs経由でファイル一覧は見れるけどバックアップができずにいたのですが、ようやく解決しました!
基本的に、サーバ側のパーミッションエラーであることは分かっていたのですが・・・。もう一つの同じ構成のエラーの出ていないPCと同じ設定にしたはずなのに、なぜかエラー。放置してありました。

ここ見て解決。↓
http://www.a-yu.com/opt/nfs01.html
nfsサーバで
showmount
してみたところ、
,192.168.0.0/255.255.255.0
とかいう謎のコンマが入った行を発見。その後サーバで
exportfs -a
してみたところ(Fedora Core2でやったら、パスが通ってないのかエラー。/usr/sbin/の中に入ってました。)、exports内に(rw)が設定されてねぇぞ!的エラーが出ました。
ファイル内に、一応(rw)はちゃんと書いてあったのですが・・・なんか、
192.168.0.0/255.255.255.0 (rw)
という感じに、0と(rw)間にスペースが入っちゃうとダメなようでした。なんとぉ!
修正後、もう一回
exportfs -a
し・・・この時点では(sync)が書いてねぇぞ!的エラーともう一つエラーが出ていましたが・・・無視して
/etc/init.d/nfs restart
したら、(sync)書いてねぇぞ!以外のエラーは消えた模様です。
その後rsync・・・パーミッション系エラーが消え、無事バックアップ中と相成りました。