宅配サービスの堪忍袋

相も変わらず帰りも遅いので、大したこともしてませぬ。
でもまぁ、短時間でできることというので。
コツコツとギルをためている今日この頃。


コツコツと塵も積もっているわけなのですが・・・。
もう、長いこと、競売からのギルなどを受けていません。
あんまり長いこと受けていないと、受けることそのものに時間がかかるので、余計に受ける気がしなくなる、という悪循環だったりもしまする。
でもまぁ、他人から物を受け渡しするときなんかは直接トレードするし、ポストの受け取りボックスもモグ金庫の一部である、という考え方で使っているので、事実上ポストが使用不能な状態がデフォルトでも、あまり困っていないのです。


さて。
こんにちは、タモリさん、八嶋さん(高橋さん)。
なんかの嫌がらせで、他人のポストを使用不能にする、とかいうのもあるらしいですが・・・この宅配サービス、蓄積数としてはいくつまで耐え切れるのでしょうか・・・?

これって、トリビアですよね?


つまりこういうことになります。

FFXIの宅配システムで蓄積できる個数は(ンマヮハッ!)個である。


ということで、激しく蓄積するとどうなるのか、このトリビアの種追跡をやってみました。
コツコツやっていたので、限界ぽくなるまで結構時間はかかったのですがー。
最近、競売前の宅配サービスから、自分宛てにモノを送ると、ようやく
先方のポストがいっぱいです・・・
なるエラーメッセージが出るようになりました。
つまり、これ以上アイテムは宅配できない、ということで・・・受けていない蓄積数が、満杯になってしまっている、ということが伺えます。*1

しかし。

不思議なことに、競売への出品は、相変わらず可能です。
「もうこれ以上出品できません」みたいなメッセージでも出るかと思ったのですが・・・宅配蓄積がいっぱいである、というフラグは、出品には影響しないようです。しかも、落札もきちんとされていました。
・・・・・・でも、落札された品物の代金が、きちんと届くかどうかは不明。強制的に、カットされちゃったりして・・・((((゜Д゜;))))
6/5:1:52現在56個め受け取り中。最後の受け取り金が、じんぴしの落札代金ならば、先方ポストいっぱい状態でも、出品・落札はできるという結論に。
同日2:16現在100個め受け取り中。最近出品した覚えがあるものが出てきます。深い意味はないですが、1個ずつ受けています。
同日2:32現在131個め受け取り中。この時点で、モノはこなくなりました。

・・・・さて。気になる最終受け取りブツは。
獣人ミスリルの落札代金1300ギルです。
あっれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????


正直に言ってしまいますと、じんぴしが売れた後、本日競売確認した時点では、アイアン板が売れていました。
しかし。アイアン板の代金も来てません!!!
つまり、宅配蓄積が131個を超えると、競売で落札されたお金はどこぞへ㌧で逝ってしまうようです!
おいおい・・・せめて出品できなくなるとか、foolproofしておけよ!ってオレがfool?ってかオレがfool
出品だけできてしまうのがまた、ヤらしい。そして危険です・・・。




そいうことで今回のトリビアの種!まとめると・・・
追加情報入りマース!
同日2:53現在132個め到着。なんか、急に2個、落札されたものが届きました。獣人ミスリルが2枚です。
現在、グラスファイバーしか出品していないので、その後カウント中に落札されたということはありえません。
これは・・・どうカウントしたものよ?それに、結局じんぴしとアイアン板のお金は来てません。


こうなると、処理がおいついていないだけなのかよく分かりませんし、この後届く可能性もありますが・・・現時点での結論はこうなります。


FFXIの宅配システムで蓄積できる個数は131個である。それ以降はバグったように届いてみたりみなかったりする。
※補足トリビア1:宅配サービスは、ポスト蓄積がいっぱいである相手の名前を書いて決定し、アイテム選択欄に移ろうと
した時点で拒否される。(上記先方の何某という警告。)
※補足トリビア2:競売に、普通に出品・落札(される)操作を実行することはできる。
しかし、落札代金のギルは、競売システム鯖と宅配サービス間のデータのもくずとなる。
今回、蓄積数のカウントには、相変わらず「ばなな」さんの「WSクエストメモ」機能を使わせていただきました。
ばななさん、本当にありがとうございました。(;;@﨟@)ノシ


そして、蓄積がいっぱいになると、落札されたギルがもらえずとても危険です。
みなさんは、絶対に真似しないでくださいね。安全のため、100個程度でポストは受け取りましょう。

*1:自分には送れませんが、他人には送れますので、他人に送って速攻キャンセルすれば、宅配サービスの窓口そのものを仮モグ金庫みたいに使うコトは可能です。