H星人の逆襲

というか、彼が襲われてるんです。seksdialに。
なんだ・・・この微妙なスペリングは・・・。


基本的にH星人はPC初心者です。自分でいうと、大学一年生のときくらいの知識ですかね。*1
でもエロいですから*2、Internet上の画像を探しに行くわけです。
そして、初心者がエロサイトに行ってひっかかるもの。
はい、広告ソフトや、自動ダイヤルアップソフトやスパイウェアですね。


先日、H星人に召喚されたのはそのためです。
IEのホームページを、インターネットオプションから変えても、自動的に元に戻されてしまうらしいです。あぁ・・・モロにかかったなぁ・・・どの種類のソフトにひっかかっていることやら、と思いつつノートPCを見せてもらいました。
見たところ、先にあげた三種全部に汚染されているようです。

簡単に消せるソフトなら直そう、と思いつつ参上した自分です。
とりあえず、怪しげなwininet32.exeやらと、もう一つrunwin32.exeを消します。Windowsフォルダに入ってました。
IEの初期ページを変更して・・・しばらくのち、cashserach.bizとやらのページに強制的に変えられるとな。
まだ、おかしなソフトがあるらしい。
アプリケーションの追加と削除に、項目はない。


よくわからんので、ネットの助けを借りる。下のへんのページを参考にしました。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
http://sukiero.ktplan.net/index.html
下側のページのネーミングセンスがお気に入りになりました。スキル相応のエロ、て・・・。


ここを見ながら色々やってみました。
例えば、スパイウェアを除くとか言うソフト「CoolWebShredder」を使ってみたりもしました。なんか、一つくらいスパイウェアが発見されて、除去されました。
・・・が、IEの初期ページがcashsearch.bizに戻されるのは相変わらず。
なじぇ?

また、msconfigにて、スタートアップに起動されるソフトを全てオフにもしてみましたが・・・元気に動くスパイウェア。cashsearchは健在です。

レジストリのRun関係のあたりも見てみましたが、あまり怪しげなエントリは見当たりません・・・。
HijackThisなるソフトも使ってみました・・・が、これも結局、レジストリ等のスタートアップエントリを出してきて、簡単に除いたりリストアしたりできるソフトなのですね?怪しげなものを消しては見たのですが・・・やはりcashsearchは健在。


この辺で、だいぶ疲れてきました・・・。
もう、無理なんちゃう?てな気分です。


唯一の希望は、セーフモードで起動すると、どうやらスパイウェアが動いてないこと。IEの初期ページを変更しても、戻りませんでした(たぶん)。

つまり、結局レジストリのRun系のどれかのプログラムが悪さをしているのではないか、ということが考えられます。
・・・が、ちょっと多杉!一つ一つ試す気が起こらないなんて!なんてことだ!(人為的な問題であることは秘密です。)


結局、あきらめて、再セットアップしたらどうかね?と勧めてきました。
その後、某メルマガにて、「Ad-aware」とかいうソフトが、有名な専用ツールだそうですので・・・これを試したい気が起こりました。
後に試させてもらおう。
なんというか、ダメもとですがネ!

>>続>>http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040602#p2

*1:大学一年までに、DiskBasicと白黒Macはかなり体験済みでありましたが、GUなInterfaceはWindowsが初であったので(TOWNSはGUIっていうのか?ま、いいか。んでも白黒MacGUIやな。)、かなり使い方に悩んだなぁ。

*2:エロいからH星人、ではないのよ。頭文字なのよ。