のんびり忍者71

最近、忍者71になりました。グスタフで骨を狩ったりクフタルでコカ狩ったりしておりました。
・・・週に・・・2・3回・・・くらい・・の・・・・ペースで・・・まったり・・・と・・・*1

それ以外は何をやっておるかキサマ!上官をなめとるのか!

とか言われそうですが、最近帰りが遅かったので、ログインして忍者希望出してO氏と他のレベル30前後ジョブのレベル上げしようかと会話したりして人がいないねぇと言いつつ落ちる今日この頃。終わり。
先日久々に寝落ち・・・希望出したまま。誘ってくれた人、一人。ごめんよ・・・。
もう、夜中のレベル上げはだめですなー。暇つぶしにねりきん(←なぜか変換できn)とか上げて遊んだりもしますが。




以下、個人的な見解ー。反論したって無駄だゼ!

つくづく思うに、忍者ってのはモンクタイプやダブルアタック持つ敵にはだめですなぁ。
レベル70くらいでトラ行くと、ちょっとレベル高めなのかダブルアタック多すぎな気がするのですよ。すぐ空蝉はがれちゃう。
空蝉弐の三回目の避けの時点でダブルアタック発動されるとものすごく痛い。空蝉壱につなぐ前に、無防備になってしまいますもんね。*2
はっきしいって、空蝉なしの状態から壱かけなおせるのは運の要素が大きいと思うし・・・ダブルアタック持っている敵は、攻撃間隔が短めなのが多いような?そうでもない?


それにくらべて、骨の楽なこと楽なこと。攻撃間隔長いし、空蝉張替え楽々ですよ。弱体忍術ほとんど使わなくても、です。
ナイト盾だと骨がひるむから有利、という意見は閉口してしまうと思うのですが・・・。忍者盾ではそもそも攻撃ほぼ食らわないと思われるので。
範囲攻撃ダメの回復は、どっちも共通のような気がするし。


それでも、ダブルアタックが多目の敵の場合でも、楽に張替えできる場合はあります。どういう場合か。
他の方のサポートが、上手な場合です。
昔、怨念のトカゲを、少しレベル高めと思いつつも狩っていたとき。ダブルアタックが多かったから嫌だったんですが、召喚さんのこまめな大地のおかげで、かなり助かりました。
そのとき白さんに、張替えが上手いと言われたのですが・・・はっきり言って、サポートが良かったからです。
フラッシュやスタンでの、張替え時及び弐のリキャスト時間稼ぎも嬉しいです。
ともあれ、よほどアレな忍者でない限り、空蝉盾の張替えが上手くできるのは、上手なサポートのおかげだと思っています。


忍者盾のときは、やさしくしてネ!
ガチョーン忍者より)

*1:ケナパ・ケッパ風に

*2:三回目の避けの時点で、ログと画面上部のアイコンを凝視していれば、壱が間に合うことも多々ありますけど。