続・シンガポール旅行記

水吐いている様が「マ゛ー」と言ってる

続、とかいってごまかしてますが、このまま行くと、書こうと思っていた内容を本気で忘れそうなので書いてしまいます。


とはいっても、普通に観光に行っただけなので、そんなの読んでも大して面白いものではないですし。
シンガポールで観光といえば、マーライオン・蘭・ツィッキーン!*1ライスだと思われるので、その辺のことでも書きましょうかね。


マーライオンですが。
ガイドのテリーさんによると、マーライオンのマーは、マーメイドのマーと同じものだそうです。確かに、両方下半分魚ですが。
本物のマーライオンは、数年前に移転したばっかりだそうで。大きいマーライオンと小さいマーライオンが近くにあり、写真スポットとなっております。
昔は小さいほうのマーライオン*2しか水を出さなかったらしいですが、今は大きい方も水を出すようになっています。5へぇ。
マーライオンタワーなる、もっと巨大なマーライオン建造物もありますが、そちらは見ませんでした。
が、帰り際、ゴマ粒程に見える、鉄柱側の白っぽいモノを見て、姉が「あれがマーライオンタワーに違いない」と主張するので、

見たということにしておきます。


次に蘭ですが。
シンガポールの国の花は蘭だそうで。国立蘭園とか、色々あったりするわけです。
蘭園の中はもう、GWでやってきた観光客がうじゃうじゃいて、例えばある団体の前の方を歩きつつ眺めていようものなら・・・もう、おちおち写真なんぞとってられません。写真とってるとこへぞろぞろと人が押し寄せてきますからね。
基本的にシンガポールは毎日夏模様で、さらに湿気がいっぱいです。よってTシャツ一枚で過ごしている訳ですが・・・蘭園の一部には、そこへさらに水を噴霧させて栽培してあるところもあったりし、ゲッソリもしました。
さて、せっかく蘭園に来たのですから、蘭の花の写真でものせましょう。
蘭園の一部に、とても涼しいスペースがありまして、その建物の中で育てられていた、ひときわ目立つ蘭をご紹介しましょう。




ウツボカズラ(*´д`*)

食虫植物キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!

・・・・・・・えーっと・・・・携帯の待ち受け画像にどうぞ♪
携帯をパカっと開けたら食われちゃいそうですが。かかりおったわ!と言わんばかりに。
まともな蘭もイッパイありますので、シンガポールのこと、勘違いしないでください。


そしてチキンライスですが。
チキンライスのことをお話しする前に、少しだけ余談を。


ある日、ギャラリエからのTAXIでの帰り際に、なんと「iPod mini」の垂れ幕が下がっているのを見ました。Wheelock Placeと呼ばれるビルの入り口の模様です。
日本では7月に発売予定で、米では発売中だそうですが、垂れ幕が下がっているということは売っているのかも・・・とか思い、見てきました。欲しいのです。
このWheelock Placeというのは、チキンライスのお店の近くだったので、ついでに行ってきたのですね。
Apple Centre*3をざっと見ても、iPodしか置いてありませんでした。嫌なヨカーン。
お店の人に、iPod miniは展示してないのか?と聞いたところ、店の奥から動いているものを見せてもらえました。それなら売っているのか、とか思い、売ってもらえないか?と聞いたところ・・・何か、日本に持って帰るのを渋っている感じでした。英語のヒアリング苦手なんですよヽ(;´д`)ノ
注文だけして、日本に送ってもらうことはできないか?と聞くと、なんだかよく分かりませんが、他の人に聞きに行き・・・どうやら、日本とシンガポールでは、発売日が同じだから、注文だけするより日本で買ったほうがいい、というようなことを言われたようでした。
そか・・・米国以外では、みな同じ発売なのですね・・・そらそうやんなぁ・・・(大阪風
見せてもらえたのは、単なるサンプルだったようで。
・・・実は店員に聞いた当初から何回も、買うなら米に行くしかない、というようなことを言われてたような気もする。('〜')
ガッカリして、AppleCenter横の回転寿司で数皿だけ食べ(ぇ*4、チキンライスを食べに行きました。


チキンライスは、Orchard Rd.(オーチャード・ロード)沿いのメリタス マンダリン1階にある、Chatterboxに行きました。
本屋で、るるぶシンガポール版を買っておいたので、その中にのってたということで行った訳です。
さらに、るるぶには「400食限定」とか書いてありました・・・。
限定では、せっかく食べに行ってもなくなっていては困るし、と思って、予約確認の電話をフロントで入れてもらったりしつつ、向かいました。
が。
なんか。店に入ると、みんなよゆーでチキンライス食べてました。
ほんとに限定か?という疑惑が出てきたので、店の人に聞いてみました。
「チキンライスは限定モノですか?」
「no」
ものすげぇ、いぶかしげな顔されました。
るるぶ、余計な不安あおるエセ情報、のせとくんじゃねぇよ・・・。


それから、食べ物関連で一つ。
チャイナタウンの一角で、ドリアンシュークリームが食べられるということで、ここにも行ってみました。店の一角に、巨大なドリアンがぶらさがっていることを自慢げに語ってくれるお店。
チャイナタウンのヒンズー教寺院から歩いていったので、結構距離はあったのですが。
実は、自分はドリアンがどんな食べ物か、知らなかった・・・というよりは忘れていたのですね。あんまりにも食べた記憶が薄いので。
飲み物とともに注文して待つことしばし・・・。
忘れ去られていたので再注文してしばし・・・。
やってきたシュークリームは、見た目普通でした。
ばくっと食べると。いや〜んな味が口の中に広がります。
例えると、アレです。豚のひき肉の味。そして強烈なかほり。
ただ食べるだけならまだしも。食べていると、このかほりがするんです。体の中から!
口から体の中を通って、胃の奥から、鼻の外に向かってかほりが抜けていくんです。においは普通、鼻の外からするものだと思っていましたが・・・人生経験が足りませんでした。orz
結局、自分以外の人間は、食べることを拒否しました。
自分はまぁ、某サイトの「MJ」*5を残さず飲む勇士を見習って、敢えて全て食べました。
さらに追記すると、実はこのドリアンシュークリームを食べた後に、上記AppleCenterとチキンライスのお話に続くので・・・
その間中、呼吸するごとに腹の奥からドリアンのかほりがしていた、と想像しながらお読みくださると幸いです。



さてと。後書いておくことは、そうですねー。
リトルインディアの、ヒンズー教寺院の建築物、及び中での儀式(偶然儀式中に行った)にものすごいカルチャーショックを受けたことと。シヴァ神の像、人の生首持ってる像なのですね。生首にはちゃんと血も描かれており、日本のちっちゃいお子様に見せたら性格が曲がること請け合いです。*6
マレーシアに少しだけ行ったとき、マレーシア側のガイドさんがものすごく長さんぽかったことですかね。次いってみよぅ〜。

*1:某ゲーム語録のHPを見てから、チキンは必ずツィッキーン!(はやしたてるように)と言ってしまう

*2:大きいマーライオンのすぐ後ろのところにあって、人間くらいの大きさだったと思います。泉にはコインが投げ込まれ・・・おまいらトレビの泉と勘違いしてませんか?

*3:英語表示

*4:ココの店、各テーブルに液晶モニタとマウスがついていて、そこから注文できる感じでしたが・・・自分の座ったテーブルは、PCハングってました。

*5:まずいジュース

*6:少しだけ、最近の米国人首切り殺害事件を思い起こした。