けーぶるてれびのおはなし

どのカテゴリの話になるのかよくわからんので、とりあえず色々書いておく。

我が家はケーブルテレビ、CATVには加入しておりません。
・・・じゃあなんなんだ?という話になるのですが。


ケーブルテレビに加入していないのは、別に必要がないからとか、経済的余裕がないからとか、そういうことではないんです。
言ってみれば、ISDNよりケーブルテレビインターネットの方が回線速度が速い、と宣伝されていた、4,5年前の時点で、加入したい意志はありました。
今現在は光ファイバーを引いてもらっている、と聞けば、もう必要ないではないかと思われるかもしれません。しかし実は父親が、単身赴任時代に見ていたケーブルテレビのラインナップが気に入っており、CNNなどの番組が見たい、と思っているのです。


さて、わが家のある春日井は、たまにチラシが入ってくる通り、中部ケーブルネットワーク株式会社の、KCTV(春日井小牧コミュニケーションテレビ
)局が支配しているエリアです。
ケーブルテレビは、有線でテレビを配信するという性質上、地域密着型になるようです。(後に言うように、有線+無線配信もありますけれども)
そして、会社ごとにきちんとエリア分けされているようです。


勿論、ここでみなさんは、「KCTV局(http://www.ccnw.co.jp/)に加入すればいい話だろ!はい、おしまいおしまい!」と思われるかもしれません。
そうできれば話は早いのですが、実は私の住むある一帯は、ものすごく、この「エリア分け」の被害を受けているため、加入できないのです


ご説明いたしましょう。
ある時、我が家の前にでかい建設物ができました。東名阪自動車道です。
この道路は、辺りの田んぼを潰して近所に作られたもので、我が家には日照問題はないものの、TV塔からのアナログ放送に電波障害が出ます。
したがって、その問題を解決するために、東名阪のせいで電波障害が出る地区は、いつの間にか*1財団法人名古屋ケーブルビジョンNCV)(http://www7.ocn.ne.jp/~ncv/*2へ加入する、というか、電波障害克服のために、強制的に有線+無線配信形式と思われる電波受信方式にさせられた訳です。


そして、前述の4,5年前。
ネット接続速度が当時一番であったことから、ケーブルTVに加入を希望しました。KCTVに申し込んで、話をどんどん進めて行ったのですが・・・最終的にKCTV局へ行って話を聞くと・・・「そのエリアは、既に他のケーブルテレビ局が入っているので、KCTVを引くことはできません。」
はぁ?
実はこのときに初めて、NCVの存在を知ることになったのですが。
つまり手短に言うと、東名阪による電波障害のエリアは、KCTVが占領するより先に、NCVが占領したために、KCTVのサービスを受けることができない、ということです。
そんなバカな話があるか、と思ったものです。


家の父親も何を思ったか、「それなら、障害地域を受け持ってるNCVが、そういうよくあるケーブルテレビのチャンネルを配信するサービスをやるべきだ」と言うので、NCVに電話をかけました。かけたのは自分ですが。
話の内容は覚えていませんが、
ものすごくやる気のなさげなオッサンに、あしらうように「そういうサービスはないし、始める予定もない」という内容のことを言われ、ものすごくピキッときたことははっきりと覚えています。


あきらめて数年後・・・家に、KCTVから加入案内の広告が来ました。
もしかして、NCVとの話がついて、加入できるようになったのかな!?なーんて甘い考えを持った私が愚かでした。
KCTVに確認したところ、ダメだそうです。



そしてさらに月日は過ぎ。本日のチラシ。(本日の画像)
ケーブルインターネット・ケーブルテレビ
フレッシャーズキャンペーンII
中部ケーブルネットワーク株式会社
もうね、アボガド。
そら、新聞折り込み広告はまんべんなく入れるから仕方ないけどさ。
入りたいのに訳分からん事情で入れないところへ度々こんな広告もらってりゃ、
ちこっとだけムカツクんじゃぁぁぁぁぁ!!!!
少しは気ぃ使えやゴルァ!ヽ(`Д´)ノ


しかし、こういう事情って、一体どこに聞けば対処してくれるんでしょうね?
市の電気事業のところ?
県?
国?


青年の主張:
なんでもいいから、ケーブルテレビ会社選択の自由をよこせぇぇ!!!


スカパー・・・いや、ケーブルテレビの方がいいっす!今んとこ!

*1:いつの間にかというか、当時自分は中高生で発言権がない上に、うちの家族は自分以外、科学オンチであったので

*2:見るからにやる気のない感じのHPだよな・・・。是非是非トップの「情報公開」をクリックして、「加入者のみなさまへ」をクリックしてみてください。やる気のなさがより一層伝わってくるので。