Vine Linuxつけっぱなで帰ったら、ハングしてたぽ

かんっぜんに固まっていたので、何事かと・・・。安定が売りなのに。


大体見当はついていて、システムがまた壊れたらいやだな、ということで、rsync使って全体バックアップをするようにし始めたので、そのあたりだと。
cronに登録しておいて色々試しているうちからあまり調子よくないなー、とは思っていたのですが。


/var/log/だかどっかにあったcronのログを見てみると・・・うは・・・やたら何回も、rsyncを実行した形跡が。
そう、cronの設定をまるっきし間違えていたのです。

念入りに、火曜と金曜にバックアップを取るコマンドを仕組んでおいたのですが、金曜日は何時にrsyncしてもいいや、とか思いつつ
  * * * * fri rsync (何某)
とかやってしまったわけで・・・。バカですねー・・・よく説明読まないから。
「*」っていうのは、「毎」分、「毎」時を表すのですね。つまり上記スクリプトは、
「金曜は毎時毎分全体のバックアップとれや!金曜は地獄だな!ヒャハハハハハ!」
という、PCいじめだった訳ですね。


結局、適当な時刻を設定して、ことは多分解決に向かうのだと思います。