なんかまた、FFXI関係あるようなないような話題

先日の話なのですが、エリア移動がものすごく遅くなることがありました。
FFの鯖自体が重いとき、たまにエリア移動が遅いことが過去ありましたので、その系統のがまた起こってるのかなー、
どうせまた□eのことだからな!
と思っておりました。

しかし、いくら重くても、そう度々エリア移動で30秒かかるとかはありえません。
しかも、たまに鯖から落ちることもありました。


そして、今までなかった異常が加わりました。
なんと、サーチができない!
サーチしようとすると、必ず結果が失敗するんです。パケットが行き来してないのかと思いきや、町の中を歩く程度は普通にできるという。


レベル上げPTを作ろうか、とO・K氏に話していたところでの事態だったので、若干焦りました。
サーチが無事だった少し前、サーチ結果には、望ましく盾役ナ及び詩人がいたので、突然サーチができなくなって焦ったり。

ほんま、NTTが工事して、特定パケットでも遮断してるのかと思いました。でも、普通に街中にいて、鯖に落とされることはない。このへんがおかしい。


あんまり変だから、いい加減NTTに怒りの抗議電話ゼロ式(改)でもぶっぱなそうかと思っていた矢先、思い当たる節が出てくる。
サブPC、ウイルス(というかワーム)感染中


サブPCの電源を落とすとそこは・・・

滑らかな世界(*´Д`*)

  • サーチ:スムージー
  • エリア移動:スムージー


どうやらワームのせいで、恐ろしく膨大なパケット攻撃受けていて、ルータへのトラフィックがとんでもないことになっていたようです。
それが、サブPCへのルーティングではあったものの・・・多分、ルータの処理能力の限界まで負荷が大きくなっていて、ルータにぶらさがってるFFXIのPCにも影響がでたものと思われます。


そんな訳で、サーチができなくなる問題は回避した!
のはいいものの、先のサーチでいたナ&詩人さんは、とっくの昔に消え去っていましたとさ。
へこー!*1

*1:パーマソ