orz

なぜだか良く分からないけれども、ここのBlogは「orzとは」でググると結構上位に来るらしい。


確かに、初めて自分もorzの原型である、○| ̄|_を見たとき、何を表しているのかさっぱりわからなかった。
掲示板等での使われ方から、絵文字系の感情を表すものなんであろう、というところまでは予想できた。
ということは、字面から何を表すものなのか分かるものであるはずなのだが・・・分からないorz(ぁ


しばらくは、「○」は手、「 ̄」は左目、「_」は右目、左の「|」は顔の左の輪郭、右の「|」は鼻、と勝手に割り当てて、顔だと無理やりみなしていた。
いわゆるъ(`ー゜)のようなものだろうか、と思い続けていたものであった・・・今となっては強引過ぎるもいい所だorz(また


何週間か気にせずにいたけれども、最終的に気がかりでしょうがなくなり、某友人DOSUKOI氏にメッセで聞いてみた。
「ねぇ、○| ̄|_って何?顔?」
「ガックリ」
「・ ・ ・ ・ ・ あーあー!!!!分かった!!!」
そう、「ガックリ」を表しているのである。


この時点で分からない人は、相当この絵文字の理解のどつぼにハマってしまっていると思われる。
先に言っておくと、結局、○| ̄|_→orzと縮小化してあるだけなので、意味は同じである。


もっと説明すると、左から順に「○」は頭。「|」は手から肩にかけて。「 ̄」は胴体。「|」は太もも部分。「_」はひざ下である。
向かって左向きに、手とひざを地面につき、「ガックリ」と落ち込んでいる姿が・・・・浮かんでこないだろうか・・・・・。


これでも分からない人には最終手段。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/page4.html
燃焼系♪燃焼系♪の、 「ピラミッド高校生」篇 15秒、のうち、誰か一人の格好をよーく思い浮かべて、向かって右から見た構図でも思い浮かべてください。


・・・これでも分からない人は、
http://www.kissport.or.jp/event/health/column/0203/img/2-1.jpg
と ○| ̄|_ を見比べて、いい加減に分かってください。


FFXI掲示板ではorzに色々バリエーションがあり、
o=rz・・・エルヴァーン
Orz、On・・・タルタル
or2・・・エル♀
などがある模様なのです。