色々不具合なデバイス・・・

一つ目。ELECOMの2ポートパソコン切り替え器:KVM-KP2。
自作のPC/AT互換機IBM製PCを、一組のキーボード・マウスで操作できるようにする製品、である。(本日の画像)
・・・ほとんど不具合が出るはずもないと思われるデバイスではあるのだけども・・・。
なぜか2分岐中、IBM製PCへ分岐させた方の、マウスが動作しない。キーボードは動作する。ケーブルが断線しているのかと思い、他方の分岐と入れ替えてみたのだけれども・・・状況は変わらず。キーボード○マウス×。

ちなみに、マウスはA4techのものとIBM純正のもの2種類を、IBM製PCに直接接続した場合には、共に動作する。
このパソコン切り替え器を間にかました場合には、どちらも動作しないのである。
・・・全くの原因不明。IBM製PCのマウスPS/2ポートが特殊なのだろうか?


二つ目。先日http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040210書いたSHARPの液晶モニタLL-T1620-H。
自分が使っているモノに不具合はないのだけれども、2つ買ったうちのもう片方に不具合が出た模様。
症状は、手短に言うと、プロントパネルのスイッチが動作しない。

信号入力し、コンセントを差し込んだだけだと、信号を感知して画面に表示はしない。電源が入ったようなLEDは点灯するが、しばらくして消える。
ただ、コンセントを差し込むときに、INPUTボタンをカチカチ押していると、入力信号を感知して画面は表示される。
画面に表示した後の動作もおかしい。INPUTを押しても入力が切り替わることはないし、電源ボタンを押しても電源は切れない。
コンセントを抜く他ない。


以上、どちらも手の施しようのない不具合。
後者は初期不良の一環みたいなものだと思う。
前者は・・・・・・ヤマダ電機にもってって返品か何かしようかな・・・むむむ。ヤマダ電機春日井店、昨日、システムが故障したかなんかで、なんか物々しい雰囲気だったな。



※追記
前者、切り替え器の不具合について、改善した報告。
画面のタスクトレイを見ていて気づいたのですが、IBM製PCには、あらかじめMouse Suiteなるソフトがインストされていて、マウスの動作が細かく設定できるようになっています。
しかいし、どうもマウスポートの細かいところまでこのソフトが支配していたようで、アンインストした後に試すと、うまく動作するようになりました。
便利さあまって厄介だな・・・。