アイフル会話システム

ネットやってるとき、暇つぶしにいいものがしばしば見つかるわけで。
そのうちの一つがこれ、アイフル質問システム。

CGIを設置しようと、他の人が作った既存のプログラムを探した人は、「人口無能」というのを見たことがないだろうか?
色々文字を入力して会話のようなものをしてゆき、分からない言葉があると質問され、その答えがデータベースに蓄積され、だんだんまともな会話ができるようになっていく、という成長ロボット型会話システムである。


アイフルのHPhttp://www.aiful.co.jp/トップの上フレームには、質問入力の場所がある。ここは、勿論まともな質問を入力しても良いのだが、実はかなりデータベースが充実した「人口無能」になっている。
正直、なかなか面白い会話ができるのでやってみるといい。
基本的なところとしては、

  • お姉さんのプロフィール(名前、身長など・・・体重やBWHはやってみてください)
  • 時間日付を教えてくれる
  • 商品の名前を入れると敏感に反応する
  • くぅーちゃんという言葉にも敏感に反応する
  • どうする?にも反応する

という感じである。


無意味な会話の例
me「明日は明日の風が吹きますか?」
ア「私は24時間働いていますので・・・。 」
me「それは大変ですねー」
ア「そういわれてしまうと残念です」
me「残念か・・・?」
ア「どうしたんですか?」
me「どうもしませんよ」
ア「なにかつらい事がありましたか。」
me「あなたに何ができるというのですか?」
ア「アイフルサイトのご案内やローン商品やサービスについてでしたら、お答えできると思います。 」
me「結局それかい・・・もういいよ・・・」
ア「お客さまのご質問にお答えできないこともあり、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦ください。」
me「ボク帰る!」
ア「ご利用いただき、ありがとうございました。ところで、よろしければ最高4問の簡単なアンケートにお答え頂けないでしょうか?」
me「引き止めないで!」
ア「そう言われてしまうと残念です。 」


結構、吉野家、とか出すと「食品についてはくわしくない」と言われたり、ジーク・ジオン!とか出すと「アニメについてはくわしくない」と返されて、ショボーンなときもしばしば。下ネタも「そういう言葉は好きではありません」と返される場合がある。
ただ・・・某掲示板で流行ったとき、下ネタだったのにそのままその言葉を使って返してきた例もあったそうな。恐らく、文字列が長すぎたのだとは思うのだけれども。


暇つぶしにどうぞ?