決戦!UPS!

先週の金曜日http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040305に次回予告したUPSその後。
月曜は忙しいようなやる気がおきないような気分だったので、放置。

で、今日の勉強会の後にいじくろうと思い、実際いじくる。


UPSのうち1台は、隣の研究室の数値計算用PCにつなぐので、自分が勝手にいじれない。
もう1台あるので、そのUPSにて、管理ソフトがどんな感じに動作するのかを試そうということになる。

PCは全て


┌─窓窓窓窓─┐
│○     │
│○    □│
│□    ■│
│□     │
│      │
└──入り口─┘
のように壁際においてあり、□のPCがUPSにつなぎたいPCである。つまり、壁の両端にある。○は数値計算用PC、■はレーザープリンタ


ひとまずUPSを左沿いに置き、UPS裏から延長多分岐コンセントコードを伸ばし、右沿いのPCまでコンセントが届くようにするという荒業。多分岐コードには、PC、液晶モニタ、プリンタのコンセントをつなぐ。


PC、プリンタ、スイッチオーーーン!
・・・・・・・・・・・・ピーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
UPSから鳴り響く音、赤く光りまくるLED。
な・何?何事?延長コード使ったから怒られた?


延長コードが原因と仮定して、第2接続形態。
UPSも右沿いに置き、直接PC、モニタ、プリンタを差し込む。
スイッチオーーーン!
・・・・・・・・・ピーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
orz

その後色々試すことにより、プリンタがえらく悪影響しているということが分かる。レーザープリンタ、とんでもないアンペア消費してるのでしょうかね。


そして第3形態。
UPS左沿いに戻し、延長多分岐ケーブルを右沿いに伸ばし、PC、モニタのみ接続。
スイッチオーーーン!
・・・・・・・・・・成功。


UPS管理ソフト使う以前から気苦労が絶えないという。
そして、次にUPSと、シリアル入力のあるPC(左沿いに置いてある)を接続する。
シリアル入力のあるPCの電源コンセントをUPSに差し込む。起動。
・・・・・・ログイン画面でマウスもキーボードも反応しないしo...rz
こんな変なとこでつまづくとは。
IBMオリジナルの起動時チェック画面で調べてみると、キーボードは認識している。マウスは認識していない。
マウスを他のものに変えて試すも・・・認識しない。どうなってるんだかなぁ?

その後、USBマウスを借りて試す・・・今度はログイン画面でマウスのみ動くようになる。でも相変わらずキーボードは認識しない。
ウゾダドンドコドーーーン!!!!

OSがおかしいのかなぁ。でもリカバリディスクなかったような気もするんだけども。


・・・もう今日はあきらめですよ。
次回予告!!(また予告することになるとはなorz)
最終回!!「UPS!君の事は忘れない・・・」
UPS一人に行かせないゼ!(アニメ風決めs(ry)
>>>>>>http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040311#p1