RADEON9600SE

さっぴれ

先日http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040218#p2に書いたように、恐らくビデオボードの能力不足でPCがハングることがしばしばある。したがって、先週のうちに新ビデオボードを購入してきたところである。
正直、M400よりいいビデオボードならどれでも良かったのだけど、言ってみれば今時店に置いてあるビデオボードなら、5k円で買えるものすらM400よりいい動きをするわな。
10k前後を予算として探してみたところ、今回買ったようなレベルのビデオボードが買えるらしい。SAPPHIRE製RADEON9600SE。ロゴを見た一瞬、サッピレ製('д')?と思ったことはあえて書かない。

シールに書いてあるスペックを書いてみると

  • ビデオチップATI製RADEON9600SE(FANレス)(FANレスなのも気に入った)
  • バスタイプAGP4x/8x
  • ビデオメモリ128MB DDR
  • コネクタ形状VGA(D-sub15),DVI-I,TV-out
  • OSWinMe/2k/XP
  • APIDirectX,OpenGL

とこんな感じ。

M400のドライバをアンインストし、ビデオボード差し替え>起動。640*320の画面でドライバインスト。DPI設定がなぜか小さいフォントになってしまった。
画面のプロパティから確認すると大きいフォントになってるんだけどな・・・と思いつつ、一度小さいフォントにして再起動>大きいフォントにもう一度変更とすると、ようやく元に戻る。
画面見た目の違いはほとんどないのかなー、と思う。

キニナルFFBenchV1は・・・2060デチャッタ・・・これは本物も動く予感orz
しかし、Celeron1.1Gでも、ビデオボードのレベルがある程度上ならFFXI動くのかね。ある程度上って言ってもお手ごろ10k円レベルだしねぇ。PS2並の画面でなら動くんじゃないだろうか?


・・・追記。ウゴイチャッタ。
でも、研究室にはコントローラーパッドもないし、まともに遊べないさ!誘惑にはマケナイ。タブン。


※追記2/27。RADEON9600SEでググってここのBlogを見た方へ。
ほんとスミマセン。いやほんと。
なんでググってこんな上位に来るのか・・・大したこと書いてないしほんとスミマセン。