誘われどころ・忍者と赤魔

どちらも、そこそこ誘われやすいジョブなんじゃないかと思いつつ、希望を出しつつジョブを変える。
しかし・・・レベル70代のレベル上げする人が少ない模様で。昨日も今日も忍者が誘われる。
限界早く超えた意味見出せないじゃんo...rz


余談というか、「FFXIの赤魔の限界」ってのでググってこのBlogを見た人がいるので、赤の限界5について書いておこうかと。エル赤の限界5・・・きっつ。
他ジョブでクリアした癖に何を言うか、という人。あなたはまだ、今までの人生で大した苦難には遭っていない人だ。(意味深々)

それはともかくとして。
以下に書く内容が間違ってても責任取らないし、うはwww最大MPもっと増やせるだろwwwとか言われてもギルねぇもんはねぇし、つっこまないように。そもそも赤でクリアしてないんですから。
自分の考えを書くだけね。机上の空論と考えてください。まぁ、限界クリアの方法を考えたことある人なら、誰でも考えることかなと。

赤のクリア条件は、噂では糞爺に2500のダメージを与えること。
赤の正攻法=ストブリかけなおしつつエンで殴るでは、主な情報からすると10分では倒せない、もしくはジリ貧で負けるとの噂。
ではどうするか。
そこで連続魔でエアロ3をあてまくるという作戦ではどうなるかと。
この作戦の要は最大MP。ちなみに自分の種族は・・・・・・・・・・エル・・・・作戦間違ってる気もする・・・。

MPが多い種族なら、エアロ3>スリプル繰り返しとかのスリプル依存な作戦も考えられるかもしれないけど、何よりスリプルが入らなさすぎです。弱体スキル青字でも*1、アホかっちゅうくらいレジられます。闇曜日とかおかまいなしです。そう考えるとエアロ3ボーナスのつく風曜日がよいかなと。
十数回挑戦したうち、(他の作戦を実行したこともあるけど)スリプルが2連続で入ったことは1度しかない。
バインド・グラビデも入りにくい。

一般的なエル装備しか用意できない自分では、爺に与えるエアロ3のダメは300前後。よく他のHPで、8発エアロ3当てれば勝つ、というけれども、掛け算すれば明らかに2500いかない・・・なんでやねん・・・。
で、9発当てることを目標にする。レジなしで(結構レジられる)
エアロ3の消費MP106*9=954
「安物」装備MP増幅をたくさん身に付けて、メロンパイくって、手足のみ種族にして最大MPはやっと574。プロシェルかけた時点でMP足りなくなる。
戦闘開始、ブリストのみかけると574-49=525。コンバ前にエアロ3を5回唱えることは不可能になる。で、4回だと525-424=101。スリプル唱えると101-19=82。最初にディスペル唱えてたら82-25=57。こうしてコンバ(糞爺の連続魔が始まっている可能性大)。あとエアロ3を5発唱えるわけだが、コンバでMPが574フルに回復したとして、5回エアロ3唱えるなら、回復やブリストに使えるMPは574-106*5=44。ストかブリを1回だけしか使えない。HPをハイポで回復すると、これらの行動は連続魔中にせねばならないため、ハイポで回復しているうちに連続魔は終わってしまう。でもスリプル依存率を減らすなら、これしかないんじゃないんかなぁ。

とことんお金をかけないと、こんな感じになるんじゃないかと。薬品はハイポのみだしね。バイルエリクサー使え?はっ、使える人は使って勝ってください。まぁなんというか、これではほぼ、無理です。

自分は9回くらい挑戦した後、お金ためて60マソでフォレストロープ買いましたともさ。これ使うと、最大MPは+60で624くらいになるんかなぁ(直接な足し算にならないのは、腰装備が微弱なMP増幅装備であったため)。
これ使って、前半にエアロ3を5回唱えて、コンバ後の回復にケアル4使えるようになったけど、きついもんはきつい。
何回目かに2360くらい与えて、連続魔きれて魔法のリキャスト間に合わずにぬっころされる、とかがあったけど、エアロ3レジなしスリプルレジなしの好条件が揃ってたからだね。あとは、爺の連続魔に3系連打がなければ、エアロ3唱えて勝てたんだけどなぁ(MPは余ってたのよね)・・・ありゃ悔しかった。連続魔中走って逃げながらエアロ3唱えて、中断が2回くらいあったもの敗因かな。

レジなしまくり爺手抜きまくりの好条件が起こるのは完全なで、正直、運の良くない自分にそんな好条件が再び起こるのはまた何回後になることやら、と思ったら赤でクリアするの萎えました。証落とすウガレピの壷倒せても倒すのしんどいしエリア逃げできるから人いること多いしナイフ取りで荒らされてることも多いし

その割に、忍者の証は取りやすいし(トンベリStabberをわざわざ取り合わんでも、外のchopperが落とす)、時間は夜だけ狙えばいいし(赤の風曜日なんて、下手したらヴァナ7日=リアル7*24*60*60/(25*60*60)=6.72時間待たなきゃならん)、やりやすいったらないよなぁ。


ボソッと余談すると、ウガレピ外の金貨レベルのトンベリだけで、忍黒シの証、消えたランタン、トンベリのキレナイッ・・・!(トンベリ談)まな板、高僧のカギは揃ってしまう。狙う人が少ない分、こっちのがいい面もある。取り合いがいやならまったり外で。
さらに余談で、赤70になれば、空以外の地図は全てソロで取れる(取ったし)。


忍者で遊ぶことで、赤の限界5への挑戦に飽きてしまった困難は回避した、なんつって。

*1:弱体スキルだよね・・・これ