久しぶりの無計画旅行・後半

二日目。
少し昨晩の日本酒酔いが残りつつ、何とか9時半に体をたたき起こしてチェックアウト。
本日の優先順位は
1.県立美術館
2.武田神社
3.昇仙峡

県立美術館

何はともあれバス乗り場。
観光地だから、移動手段は充実してるだろうと思い込んでいたら…なんと、バスの時刻は大体1時間に1本。いきなりバス乗り場で30分待ち…。
あっついバス乗り場で待つこと長らく。やっとお目当てのバスに乗る。乗ってしまえば後は早い。
県立美術館に到着したら、帰りのバス乗り場と時刻だけチェックして観覧へ。
常設展のミレーだけ見れーばいいやと思っていたのに…受付のお姉さんが「特設展示が今日までですが、いかがですか?」とかいうもんだから、つい勢いでそちらも見ることに。
(略。常設展示をゆるゆると観覧。美術の心得は全くないけど右脳ですばらしさを感じた)
昇仙峡に行くことを考えたら、特設展示は
アバンギャルド
くらいのスピードで見るべきだったのに、ついつい面白くて
バンギャールド
くらいゆっくり見てしまいました。
結果、見終わったのは13時くらい。慌ててお土産購入。
昼食取ることを考えたけど、バスの時間的に逃したら1時間以上待ちになりそうだったので諦め。

武田神社

13時30分過ぎに甲府駅まで戻ったものの、昇仙峡に行けるか時間が怪しくなってきました。
甲府駅から昇仙峡までの次のバスは…なんと14時47分。その一本前は13時30分だったらしい。なんか、乗り換えの悪さ、ここに極まれりって感じに。
もし武田神社まで、1時間で行って帰って来れれば乗れる!と意気込んで甲府を徒歩で出発。
結論。無理。甲府駅から武田神社まではゆるい上り坂で、歩くと30分くらい
かかりました。
とりあえず、普通に武田神社参拝。二拝二礼一拝。
この時点で14時30分。もし、武田神社から甲府駅までバスで行ければ昇仙峡乗り継ぎの可能性はあったのですが…バス、なし。
この時点で諦めオーラ全開。武田神社からゆるゆる甲府駅まで徒歩。途中、山梨大学のローソンで昼飯食って一服。大学産ワイン購入したりして。
その後、甲府駅に着いたのは15時くらい。
非常に中途半端な時間。
………。
帰るか…。

あー、滝見たかったなぁ。
結局自分は、山あいの水場を見るのが好きなのかもしれない。癒されますしね。