ないんですよこれが

先日(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080220/p2)、携帯をP905iに機種変更しました。
ふと思い出した不便さが一つ。


この機種、microSDにデータのメディア保存ができるのですが・・・。
なんと、microSDを挿入する場所がバッテリーカバーの中!
Blogなどのため、SDメディアに保存したデータをしばしばPCに移す作業をする自分にとって、これはとても不便。
今までの機種では、普通に携帯の本体横からSDカードを取り出せていたのですが(これすらメンドクサイと思っていた)、バッテリーのカバーをいちいち外す必要があるとなると気が狂います。えぇ確実に。


SDを利用しない、写真などのデータをPCに転送する方法となると・・・P905iでは
1.メール添付
2.赤外線転送
3.Bluetoothを使った何かが無いか
4.iC転送機能で何か無いか
5.USB接続ケーブルで転送
辺りが考えられます。

しかし、
1→ただでさえ画素数上がってんのに、でかい写真転送することになったらいくらかかるとおもっとんじゃ
3→ヘッドホンとかそんなんしかないだろう、きっと
4→確かに、PC接続する非接触iC読取装置は売ってるけど、PC側のソフトはネットショッピングに支払い的なものしかなく、ファイル転送に対応したソフトは充実して無い。チラッと見たところ。
5→無線の方がいいなぁ
というワガママの結果、赤外線転送なデバイスが欲しくなりました。
そんな訳でごく稀に、PCにUSB接続できるような、赤外線周辺機器はないものか、いやこういうもんはあるだろうという感じに探しておりました。


本日ビックカメラに行って初めて気づいたのですが。
PC用赤外線デバイスって、意外とない。
あまり需要ないらしい。
検索してみても、まともな売り物としてはIOデータの
・USB-2inIR
・USB-ir "Z'QUN"
辺り。しかも下側は生産終了て*1。@は、シリアルポートにつなぐやつとか・・・普通のPC屋では買えなさそう。
おっかしいなぁ。10年前のノートLavie Mには、赤外線ポートが標準装備だったのに。考えてみると、VAIO typeS君も赤外線を持っていない。
もはや、古典デバイスのようです。


つーことで、

I-O DATA USB-ir USB接続 赤外線通信アダプタ「Z・QUN」 USB-IR

I-O DATA USB-ir USB接続 赤外線通信アダプタ「Z・QUN」 USB-IR

を買ってみました。
明日、会社で使ってみます。出張のまとめ書くのに。