猫と中部四角

起きろ〜いや起きるな〜

一週間くらい前・・・泊まり明けの睡眠時間1時間でフラフラのところ、K氏がどうしてもというので猫カフェとミッドランドスクエアに行ってきました。


猫カフェは、今のところ名古屋には2店舗存在しているらしいです。
ネット情報によると、名古屋初の猫カフェはなーごなーごという所だそうで。場所としては御器所と桜山の間らへんで、御器所から見てドコモショップ桜山店まで行かないくらいの位置だそうで。
http://na-go.com/
で、2番目にできたのが猫のまほうという所だそうです。こちらは丸の内と伏見の間、長者町繊維町の辺にあります。
http://www.nekomaho.com/
店の中がどんな感じなのか、猫が店の中を歩き回っているのかいやまさか、と行く前はイマイチ想像がつかないとこでした。
が、今回行った方は、人食事エリアと猫プレイルームで部屋が分かれていました。なるほどね。ランチも食べようとすると、時間配分が難しい?
さすがに猫側も、初めてみる人間にすぐなつく様子は勿論なく、猫用おやつを食べに来る以外はウロウロするか寝ているかという感じでした。
私は調子に乗って、一気に猫用おやつを猫に与え、なくなってしまいましたが・・・K氏はなかなか小賢しく、おやつで猫をつって、猫用遊具に乗せようとしたり、立たせて写真を撮ろうとしたりと奮闘していました。
しかしその内・・・・
ガリ
しびれをきらした某アビニシアンに思いっきり引っかかれていました。(=ФωФ)ナメンナネコ
釣竿と釣り糸みたいな、猫用遊び用具も色々されていました。我々研究班では、その遊具での猫の釣り方は解明できませんでしたが、その後来店された小学生くらいの娘っ子がうまくあやつっておりました。バ・バカナ!奴が選ばれし者だとでも!?


さてその後、話ついでにミッドランドスクエアにも行きました。
平日の昼下がりでしたが、込み具合としては・・・通常の東京駅くらいですかね。
地階には食品系雑貨屋やら、お茶できるところやら、すいーつ屋さんやら、高級なローソンやらが立ち並んでおりました。
買ったもの:柚子わさびお茶漬けの元、スパイシーウインナー、ケーキ4つ(レアチーズケーキ*1ミルフィーユなど)
2、3階にはディオールやらセリーヌやらヴィトーンやらカルティーエやら、なんか我々には縁のなさそうなブランドモノ屋さんがいっぱい。
んで、4階は食い物やさんが立ち並ぶ。ただ、ランチを食いにちょっといこっか!的なお店がある訳ではなく、どっちかっつーと接待用に使いそうな、高級店がズラリ。値段、0の数が間違ってませんか?
一応、スカイプロムナードにも登りましたよ。大人は700円ね。なんというか、眺めの良さは非常に予想通り。予想外だったのは、プロナムードの天井が抜けていたこと。そうなのね。屋上みたいな扱いで、雨風はそのまま吹き込んでくるのね。正直、冷たい風が吹きすさび、むっちゃ寒かったデス。


・・・猫カフェで満たされなかった空腹は、結局ミッドランドでは満たされず。名古屋駅麺通りの旭川ラーメンに落ち着きましたとさ。

*1:とてもおいしかった(*´Д`*)