昼間の電話

夜勤に備え遅めの昼飯を食っていると・・・電話がかかる。
取ってみると留守電風の声。
「***ハウジング(?)です。
ただ今、自動運転によるアンケートを実施しております。


・・・なめとんか
勝手にかけてくる方は計算機。貴重な時間を削られる、受けるほうは生身の人間。
誠意のかけらもねぇしふざけろってんだ。
人件費の削減だ?強制的に人間を呼び出す電話口でか?
これはいくらなんでもはったおすぞ。


ただでさえ通常の一般家庭には、山ほど勧誘の電話がかかってくるんだ。
ここに自動運転の電話が加わればどう考えてもSPAMと同じだ。メールのSPAMが電話に逆流してどうする。電話は呼び出す分SPAMより非常にタチが悪い。
取り締まりの対象にねぇのかなぁ、これは。