えここワット

もし自宅で数値計算をやるとしたら、電気代どれくらい食うんじゃらほい?
CPU使用率「0.1%で1ヶ月」と「100%で1ヶ月」じゃ、やっぱり食う電力は違ってくる?


多分違ってくるのでは、と適当に予想しつつ、一応確かめるためにエコワットを買ってきました(画像)。
コンセントと、コンセントにつないで使用する電気機器の間に割り込ませることで、電気機器の消費電力を計測できるらしいです。
実際この機器、どこをどう探せば見つかるのやらと悩みました。まず、大須の電子機器店のおっちゃんに聞いてみたところ、「昔流行った頃はあったけど今はないねぇ。ホームセンターか・・・東急ハンズみたいなところにあるのでは?」とのお答え。エコワットが流行った時代って一体・・・?
そして自宅近くのカーマで聞いてみると、予想はしてたけど売っていないそうで。
結局本日ハンズへ行って聞いてみたところ、ようやく発見。一つ2940円。店員に聞かないと、まず見つからないであろう場所に引っ掛けてありました。分類としては、コンセントのタップの近くでした。


そんな訳で、一日くらいCPU100%で消費電力計測してみますか。
問題は・・・CPU100%使うようなprogramを動作させる環境が作れていないことでしょうか。


※計測の続編はhttp://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060506