Yahoo!政治

大人買いは漢の浪漫(ゆめ)

http://seiji.yahoo.co.jp/
んー・・・。
政治を広く多くの人に理解してもらえるようにするのはいいことですが。
劇場型政治に拍車をかけそうな気がしないでもない。
高尚さを保ちつつワイドショー的にならないためには、国民の知的レベル向上が必要なんだろうなぁ。説明する側に必要なのは分かりやすさと非扇動性ね。


それから、前々から書こうと思っていたことをついでに。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060208k0000m010140000c.html
格差が出ることが悪いことではない、と首相は言っておりますが。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060119ddm010040096000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000013-ryu-oki
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/00032732ss200608271000.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030618ke113150.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000043-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000126-mailo-l08
格差が出るってのは、こういう事だと思うんですよね。
無理なリスクを犯さなくてもそこそこ人並みになれる。そんな社会で私はいいと思うんですがね。金が欲しい人は欲しい人だけでやってくれればいい。
勿論、全く働かない、てのは論外ということで。



欲を言えば、勉強くらいただでさせてくれる社会になってくれませんかねぇ。
一般人は、借金のリスク持たないと学位取れないってのは至極納得がいかんな。