国公立大学志願者競争率

新聞にのってる、国公立大学の募集定員・志願者数と競争率の表を見ました。
極端な感じですねぇ・・・。定員割れの学科数が半端じゃないですね。
見出しで競争率1.1倍とは見ましたが、ふと思うと当然これは平均だったんですよね。半分程度定員割れしているってことですかね。


あれ、河合塾の見ると、そこまでひどくないように見えるなぁ。
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/shutsugan/
中間報告だったから、早いデータだったんだろうか。それでも、倍率低下は変わらない?


大学も資金を集めないといけない時代なので、入り口は緩むんだろうなぁ。
→短絡的に大学生の質の低下?
やや、そのしわ寄せを感じる今日この頃。


何にせよ、大学入ってから勉強しなきゃ何にもならないってこった。
加えて、勉強の見切りもいいとこでつけないと、私のようになりますがね('A`)