考・愛知県勤労会館[つるまいプラザ](への道筋)

普段研究室にこもっていると、とてもとても運動不足になります。
そういうわけで、定期的に鶴舞公園の周辺を、不審な人物よろしくうろついていることあります。見かけても、決して石を投げないでください。エサやりはOK。
それで、世の中よっぽど困っている方がおられるようで、このいかにも不審な人物に対してしばしば道を尋ねてくるのでございます。


鶴舞公園鶴舞駅の周辺で聞かれた道筋。ワーストフォー!!*1

第四位:名古屋市公会堂(下の地図右の方)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.11.000&el=136.55.12.000&la=1&fi=1&sc=2
コンサートやら集会やらがしばしば行われます。昔、椎名林檎嬢も来たような気がします。*2ゴスペラーズも大学祭で来ました(この話をすると、大学祭裏方で見た話になり長くなるので割愛)*3
コンサートがあるときなんかは、異常な行列及びダフ屋がうろうろうろうろしているのですぐ分かるでしょう。

オレは大学行くんじゃ!「チケットあまってない?チケット」とボソボソつぶやきながら近づいてくんな!まさにウザいという言葉がぴったり!
それでも、公会堂でのイベントとして人数が少ない場合なんかは少し分かりにくい可能性があるかもしれません。数回聞かれました。

第三位:名古屋工業大学(下の地図右端)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.10.999&el=136.55.11.999&la=1&sc=2&MR.x=2&MR.y=6
初めて鶴舞周辺に来る方は、分かりにくいのでしょうね。
特に、地下鉄がある側の改札口から降りてしまうと目の前に鶴舞公園があるので混乱するでしょう。建物も、公会堂や図書館が乱立していますし、木々があって結構見通しが悪い。名大病院口から降りれば一直線なんですけどね。
ある時なんぞは、アジア系の方に道を聞かれましたとも。はっきり何を言ったのか覚えてないので、適当。一応、英会話です。
尋「Excuse me.(ごにょごにょ)University(はどこですか?)」
多分名工大だろうなーと思いつつ
私「(どこ大学?名工大?)」
尋「Yes,yes.」
自転車置き場を指しながら
私「(この道をまっすぐ行くと赤い地面の道があるので、右(left)に曲がって・・・)」
この時点で、私の手は右を指しています。はい、お気づきですね。私、かなり情けない話ながら、いきなりだと右(right)と左(left)をしばしば間違えるんです・・・。
いぶかしげな顔をされ
尋「left?turn right?」
えぇ、この時点で気づきましたとも。逆言ってら、オレ。ここでもし「Yes,you are right!」とでも言おうもんなら余計会話が混乱しそうだったので、早口に
「(えーと、この道を抜けると赤い道が右と左に伸びているのでrightに曲がってまっすぐ行くと) you can get in fron of that」
と言ってごまかしときました。あー、恥ずかしい。

第二位:名古屋大学医学部附属病院(下の地図の上)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.10.999&el=136.55.11.999&la=1&sc=2&MR.x=2&MR.y=6
これはよく聞かれますねー。
特に、鶴舞駅まで来たはいいものの、名大病院口を知らずに地下鉄のある側から降りた場合。鶴舞公園の入り口まできて、はて・・・?病院・・・?となるんでしょうね。
名工大と同じく、公園入り口から右を見ても左を見ても、それらしきものはすぐ分からないですからね。自転車置き場のあたりまで歩いて、ようやく建物に書いてある名大病院、の字が見えます。見えると言っても、知ってるから見えるだけで、知らない人、それほど目の良くない人には見えないでしょうね。
こういう場合は、とりあえず自転車置き場の間の道を抜けて出るといい、ということを教えます。抜ければ目の前ですしね。

ワァァァァァァァスト!ワァァァァァァン!(第一位)

見事一位に(鈍く)輝いたのは、愛知県勤労会館です。(下の地図中央右)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.10.999&el=136.55.11.999&la=1&sc=2&MD.x=5&MD.y=2
ここはねぇ・・・。分かりにくいですよね。結構色々イベント開かれる割にはね。
・ひどい場合その一。名工大の前で尋ねられる。
あなた、方向全く間違ってますがな・・・。どこに進んでるのよ。
さらに言うなら、そこから勤労会館への道がものすごく教えにくい、ってことがお分かりでしょうか。地図で見ればあっち、と言えますが、名工大の前と勤労会館の場所って言うのは、鶴舞公園の対角線上反対側です。鶴舞公園の中は、勿論道がクネクネしています。あの周辺を知らない人に、「あっちの方向へ」と言った所で、素直にたどり着けるものか・・・。どうなったんだ、あのおばさん。私がついていけと?運動終わって足が半分つってましたので(苦笑)方向を教えただけです。
・ひどい場合その二。鶴舞公園陸上競技場の横で尋ねられる。
横って言っても広いですが、先日聞かれたのは上の地図で言う、競技場の、鶴舞中央図書館から見て対角線上反対側。地図で言うと「勤労会館目の前やがな!」って思うでしょう。
でも、そちら側から勤労会館を見ると、駐車場があったりしてよく分からないんでしょうね。加えて言うなら、「愛知県勤労会館」というどでかい文字が見えるんですけどね、その場所。教えるときはずばっと建物を指差して、「あれです」としか言いようがありません。
道を尋ねた人にしてみれば、鶴舞駅に着き、鶴舞公園内のクネクネした道を順に抜けて・・・確かに、競技場の横あたりで「あれ?こっちの道は本当に正しいの?」と思うくらいの時間がたちますね。ある程度は正しいんですがね、道筋は。


なんとかならんもんですかね。重要な建物が色々ある割には、実は鶴舞公園のせいで道が分かりにくい。
鶴舞公園入り口に地図(結構最近新調された)があるんですが、あれだけじゃ分かりにくいことこの上ないんでしょうね。
駅や公園入り口に、もっと明確に矢印を書いといてもいいんじゃないでしょうか?名古屋市さんよう。職員の某Dにでも言ってみるか。


※追記(06/01/18):
2010年3月に閉めるらしいっすね、勤労会館。
地方の財政再建本格化ってとこでしょうか。
厚生年金会館も、黒出てるのに廃止らしい?

*1:HGばりに

*2:トラックから分かった。

*3:ゴスペラーズの話は、もう8,9年前の話ですけど・・・。