電子部品といえば(多分)アメ横

名古屋で電子部品を買いに行く、となればやはり大須アメ横とその周辺。これは疑いようのないことだと思っております。


さて、本日久々に大須に行ってきました。何の用事かと言えば、iPod nano用の保護シールやケースみたいのを買おうと思った訳です。つい最近も、iPod nanoは傷がつきやすい、という話がやぷートップニュースにも出てみたりしてました。元々買うつもりでしたが、そうと聞いちゃより買わざるを得ません。
最初はとりあえずGoodWill。地階がAppleParkだったはずなのですが、iPod nano人気におもっくそあやかり、文字通り「格上げ」というか階上げされていました。つまり1A階にiPod製品が。
やはりというか、iPod nanoは売り切れているようですね。以前iPod shuffleを街中で聞くスタイルを急速に見るようになった、と書きました。*1
その状態が最近はどうなったかと言えば・・・なんか、手にiPodを誇らしげに持って聞いてる人をたまーに見かけますね。miniとかじゃないですよ?iPodです。お前それ、邪魔なんちゃうのかと。iPodはHDD搭載だし、結構重いはずだろと。そして中身の合法な曲は何%なのだと。


閑話休題
結局GoodWillの店員に聞いたところ、10月半ばにサードパーティからケース系が出るらしいとのことでした。
ちなみに、既にStoreではhttp://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80402/wo/Ev6vbFQG6Cu82N77K3OiesaoNrE/2.0.0.15.1.0.6.9.9.17.0.1.0.1.1.0.1.0.1こういうブツも売っていたのですが、3400円という値段に撃墜されて購入は様子見にしました。
ツクモにもApple関係周辺機器売ってたなぁ、Storeで買って転売とかしてねぇかなぁとか思いつつ向かってみましたが・・・今日は第一アメ横休みです。ガッカリです。


その後久々ついでにということで、第二アメ横も行きました。
問題。驚きの状態になっていた訳ですが、どうなっていたでしょう?
1.電子部品店以外がワールドプロックスになっていた。(またマイナーな・・・)
2.電子部品店以外がFM TOWNS専門店になっていた。
3.電子部品店以外が見知らぬ古着屋になっていた。
4.電子部品店以外がメイドカフェになっていた。







冗談も何もない、普通の問題ですね。一番ありえそうなという感じで答えは3.
正確には1Fは、一部改装中。マジでありえなーい!と心底思いました。2Fのごっちゃりな感じが好きだたんですけどねぇ・・・。アメ横周りの店も、なんだかよく分かりませんがファッショナブルな店がいっぱいになってきましたね。じわりじわりと勢力図が変化してますね。
でもこの場所、ドルフィンだったんだよなぁとか思うと、ファッショナブルさが結構台無しです。あの店のうち、何軒が数年で潰れるのkゲボゲホッ!いや、なんでもないですよ?ビニール傘200円とかで売ってていいよね!大須って!


うまく誤魔化せたところでnanoのケースなのですが・・・10月半ばまで待つのもアホらしいので、今のところダイソーで買ってきた携帯用保護ケースみたいなものを応用できないかと思い、買ってきました。それと、リモコンをビニールで覆ってドライヤーでブアーってやる例のアレ。
うまくいくかどうかはまぁ、後日談ということで。