あ゛〜マタイーサガオカシイ

長く動かしていた計算機のプロセスがちょうど終わったため、このタイミングで停止してメモリ増設・1GBに。
再起動・・・ypbindがコケている。
NISサーバのypserv調べてみると動いていない。
/etc/ypserv restart
しても謎の失敗。設定はあっているハズ。
・・・と、急にネットにもつながらなくなる。またアレか・・・。イーサボードがバグってる。気づくと部屋が暑い。毎度おなじみイーサ熱暴走である。


そういう訳でまた研究室の中枢マスィン再起動ですよ。
再起動するとypserv.confとntp.confがなぜか自動で書き換えられるんですよ。間違った設定に。
そしてdomainnameも設定。状態回復。


イーサおかしいなら、安いから変えれば?という意見もある。
だがしかし。手短にフローチャートを書くと
イーサ交換→MAC変更→MACとIP割り当ては1対1で大学側管理→Webから申請→反映に1日かかる→時間かかりすぎ!→ラーメンを食いに行く
となるので好ましくない。速攻反映されないもんですかね、MAC:IP対応。無理か。しっかり管理されているのね。



あぁ・・・・しかし最近ラーメン食べてないな・・・。
やば・・・禁断症状出そうだ。