美浜+南知多市=?

南セントレア市ですかぁ。
というか、やはりツッコミ入れたくなるのは、他のセントレアを使った候補


  遷  都  麗  空  市  

ですよ。
見た瞬間笑いこらえるの必死でしたよ。どこの暴走族だ?これ考えたのわ。


合併したからある意味遷都っぽいのは認めよう。
だが、麗空ってなんだよ麗空って。
レア?端麗の「レ」に空→空港→エアーポート→「ア」ですか?
まぁ、んな文句つけてたら北海道の地名なんて読めませんが。のつぽろがわのしゃっぷしむかっぷ。*1
んでも、地元民は遷都麗空市民ですよ?日本人かどうかそもそも怪しいぞ、これは。市長は遷都麗空市長。市議会議員は遷都麗空市議会議員。
地元で取れた魚は遷都麗空産直送鮮魚!とかなる訳ですよ。なんかおかしいって!これは!うまくいえないけど、日本語としておかしい!小学生の学力低下を招きそうだ。


ファンタジックに考えると、空中都市をほーふつとさせる名前・・・?天空の城・遷都麗空
ミロ!ヒトガゴミノヨウダ!ア〜ア〜!メガァ〜メガァ〜!!*2
しかし、愛知県の半島の片方だけがふよふよ浮いてしまうってのは激しく問題です。*3
知多の陸上競技場、オールウェザーで貴重なのにどーすんだ!浮くのは日間賀島だけで十分だ。天空の城・日間賀島。うはーローカルネター。
カタカナでセントレアだとしても・・・セントレア日間賀島。ローマに瀬戸内海がありそうな不自然さだ。



で、ここから現実的な話なんですが。
名古屋空港、小牧からはるか南の海上に移ってしまって、自分のうちからひじょーに不便になりました。
今までは、例えばタクシー呼んで数十分もすれば国際空港に到着、という快適さだったのですが・・・あんな南の方に移られては、かなり萎えますね。
イチロー鳥山明もお怒りですよ。
付近住民の交通の便が悪くなることへの補償は、なんかあるんですかねぇ。普通にセントレアまで行くこと考えたら、でっかい海外旅行のスーツケース持って公共機関乗り継いで行くことになりますからねぇ。以前と大違いですよ。
小牧からセントレアへ飛行機飛ばすとか、空港直通バス走らすとか、ないんですかね?

*1:ビヴァ!占冠村営バス!!

*2:南知多崩壊、っと

*3:別の意味でも浮いてる。