ふと自宅PCをバックアップしようとしたおもひで

フルーツオールスターズ(アサヒ飲料

某日某時某分*1
某有名Nortonソフトをアンインストールした。


・・・・・Dドライブのプログラム・ファイルが、95%消えた・・・。
原因不明。しかし、Nortonをアンインストして、再起動した際に起こった出来事であるのは確か・・・。無残にも、空き容量は6.5GB。
心底、バックアップはとっておくもんだと思いましたよ、ええ。


そんな訳で、小雨降る中大須へ繰り出しをもくろむ私。
非常に便利なので、自転車で大須に向かいたい。前日飲みに行ったせいで、自転車が学校内に放置してあることを思い出す。
そして学校は・・・センター試験の真っ最中。
門がすっげぇ厳重に閉めてありました・・・。

学生証を見せ、「今日センター試験だって分かってる!?」と警備のおっちゃんに叱られ半分、自転車を救出に向かいました。
モロ、センターをやっている教室の真横に駐輪場があり、そこに自分の自転車はあります。恐る恐る歩いていくと・・・うわ・・・やってるやってる。
超真っ最中。みんな下向いてるよ!*2試験官に目ぇあわせたらニラまれそうだ。
ここらでチャキッとキタキタ踊りでもやってみようか、という発想もありますが、翌日の中日朝刊あたりに

大学院生・センター試験に珍入?
ひとしきり踊り、受験生らの注意をそらしたため連行される。

踊りを用いたカンニング横行か

とかいう記事がのっても寂しいので、やぶさかでありました。
結局翌々日朝刊に載ったのは、現代文の問題が教科書にのってるやつだぞゴルァ!な記事でしたから!残念!


そんなアホな話はともかく、大須でHDDを見て回りました。
それにしても・・・安くなりましたねぇ・・・。
HITACHI製HDD160GB7200rpmが8500円。
Maxtor160GBでも同じくらい。
家で眠ってる、7年くらい前バックアップ用に買った外付けSCSIHDD8.3GBが泣きますよ!売るタイミングも捨てるタイミングも失ったよ!この際永遠に*3眠っててくれよ!*4
バックアップ用ということで、外付けHDDが欲しいなー、とか思っていたのですが、内蔵3.5や2.5インチHDDを入れてUSB接続できちゃうよケースが、既にかなり格安になっていることに気づきました。したがって160GBHDD+ソレを購入しました。

結果、外付けHDD160GBUSB2.0接続が13000円くらいでできあがりましたとさ。
もっと大容量HDDが安くなったとき、中身だけ入れ替えて使えるねコレ。いいもん買った。

*1:逆転裁判風に。昨日、O氏から借りて3クリアしたワァァァ!

*2:当たり前だ。

*3:とわに、が正解

*4:500MBの内蔵HDDも捨てられないし、DISK BASICの5インチフロッピーも未だに捨てられない。