Panasonicタイマー発動!

本日、我が携帯P504iS(なぜかニュースとかで一般的な携帯の画像が出てくるとこれが多い)の電源が朝、入っておりませんでした。勿論、自動電源オフとかは使っておりません。
電源ボタンを押しっぱなしにしても、うんともすんとも言いません。
充電ケーブルつなぎっぱなしで電源ボタンを押しっぱなしにしても、なんか電源がつきません。


仕方がないのでDoCoMoショップに乗り込んだのです。
上記状況から、電源関係以外のトラブルかなぁ?と予想しつつ向かったのですが・・・なんか、お店のバッテリーを代わりに取り付けたら、あっさり電源が入る、と。
バッテリーの検査結果は・・・過放電。状態は良好。なんじゃそら。少し充電してみると、復活したように見えます。


とここで終わればいいのですけども。
これはバッテリーが悪かったのかな、と話しつつ、他の用件を話しながら携帯をいじっていると・・・
シュン・・・・
また電源が落ちました。どうにも落ち着かない携帯ですねぇ。


自分のバッテリーをつけていると、なんか一気に放電してしまって電気がつかなくなる?
貸してもらったバッテリーを使うと・・・少なくとも、充電しっぱなしにしておくと、つくようです。が。携帯画面の電源残量表示が・・・まっ赤っ赤。
この時点で、原因が電源にあるのか、本体にあるのかさっぱり分からなくなりました。

・バッテリー不良説
バッテリーがおかしくなったせいで、本体にまで悪影響を与え、本体の電源残量表示までおかしくなった。
・本体不良説
本体内部の配線等が一部おかしくなったため、異常に電源を消費するようになった結果、バッテリーがおかしくなった。

二つ仮説は立ちましたが。ここで問題です。
私はどうするべきでしょう?
1.本体のみ取り替えてもらう。
2.バッテリーを3600円で購入し、交換する。
3.ザーボンさん、ドドリアさん。御覧なさい。綺麗な花火ですよ!


答え:中の人などいない!
というより、どちらかを変えるならばどうしたらいいか答えがない、分からない、が正解ではないでしょうかね。

結局なのですが。
本体、バッテリーのいずれが悪いにせよ、なんか異常な状態であることは変わりないですので・・・この際、新しい携帯に変えることにしました。

いや、まぁ、本体無償修理で、さらにバッテリーも新しいのを買って交換すればいいんでしょう。
しかし、携帯の機種変更を考慮していた昨今。今更別の同じ携帯に交換して、電話帳はともかく画像を一件一件赤外線送信する手間を考えると・・・「今の携帯→同機種の別携帯→機種変更」の間の画像転送の手間は、はっきり言って無駄でしかありません。
そして、バッテリーは、新しく買おうと予定している携帯では使えませんので、新機種への変更を早期にすればするほど、バッテリー代3600円がより空しいものになります。

ぶっちゃけ、埒があかないとおねいさんにも悪いので、ということもありまして。


仕方なく、新携帯P506iCをゲットしました!(*´д`*)


えーっと・・・携帯は、分厚い説明書を全部読んでから使い始めるのがポリシーですので、使い心地などはまた後ということで・・・。



P.S.
昨晩正常に動いていてから、起きて携帯を手に取るまでに、携帯に起こったことは。
DOSUKOI氏から、謎の王様の名前のみメール着信
カンカンムーサ
のみでした。
あれですね。
原因はおのれかぁぁぁぁぁぁぁぁァぁぁぁぁ!!!!111!!!!