Fortranとlibcxa

これも、単にしばしば検索されるから書いておこう、というだけです。
自分はLinuxを決して使いこなせている人ではありませんので、説明するのもおこがましい所ですが。


ifortコンパイル時か実行時に「libcxa.so.5がなくて力が出ないやー*1エラー等が出てしまった方は、単にパスが通っていないのかもしれないと思われます。
find / -name "libcxa*"
とかをしてもらうと、もしIntel Fortranの8を標準パスにインストした方ならば、
/opt/intel_fc_80/lib/
の中に、ライブラリ?のファイルそのものは存在している、ということが分かるかと思います。後は、ここにパスを通すだけということになるのですけれども。
「/opt/intel_fc_80/bin/ifortvars.csh」を覗くとお分かりになるかと思いますが、このパスを$PATH内に追加しても意味はなく、「LD_LIBRARY_PATH」なる変数内に格納する必要があるのだと思われます。


その方法は、シェルがbashの方ならば
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040515
に以前書きましたのでよろしくお願いします。.bash_profileに環境変数追加設定したらば、設定の再読み込みのために、再ログインか再起動かをしないとだめかとは思いますが・・・再起動なしでの設定反映の仕方は・・・まだちっちゃいからわかんな〜い。
それ以外のシェルの方でこれを読んでお分かりにならなければ・・・お使いのシェルのお勉強をよろしくお願い致します。
ifortvars.cshを直接使う方法もあるのかもしれませんけど・・・使わなくてもできたので、自分はまぁいいや、とか思ってます。