オープンザSCY-4292S

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040702に、ミドルタワーケースSCY-4292S-400でPCを作った、という話を書いたのですが、その後度々このワードで検索されているようなので追記しようかなと。
多分、知りたいのはケースの開け方かなぁ?と勝手に予想して。
しかも、正しい開け方であるかは全く保証しないので、自己責任で!


サイドカバーは問題なく外れます。他のケースと一緒です。
自分が一番悩んだのは、5及び3.5インチベイ。ケースのプラスチックちっくなふたが塞がっててそのまま外からじゃドライブが挿入できないし、そもそもそのふたが外せないでしょう。
その後ごそごそいじくってて気づいたには・・・ケースのフロント部分が、ガパっと一段階外れるんですね。サイドカバーを外して見ると、フロントの内側に、右二箇所、左二箇所ツメがあります。そこをごそごそすると外れます。結構力がいったような気がします。
内側から見て右二箇所のツメを外しておいてから、左側のツメを外れるように努力するとやりやすいんじゃないかなぁ?そもそも、左側がツメだったかどうかも記憶が定かでない('д')

で、一段階外すと中の金属部分がむき出しになるので、あとは煮るなり焼くなり好きにしてください。自分はベイ部分の金属のフタを、金属疲労を利用してバキっとやって、ドライブをはめました。


HDDも、一応内蔵ベイは外してからとりつけるといいかも。このケースの場合、ネジ使わずにスライド式で内蔵ベイが外れます。便利ー。ヘンリー。