WildStrawberryその後

魅惑の萌えキャラ(´ー`)大須ガール

先日間引きした時のWildStrawberryの話。
あまりにたくさん芽が出てきたので、捨てるのももったいないし、他の植木鉢に居候させてみることにしました。

球根植木鉢、テーブルヤシ植木鉢、ワイヤープラント植木鉢、なんかの花の植木鉢、などなど。*1
思えば色々植木鉢があるもんです。きっと部屋の空気はきれいです。
本当に芽が多かったので、余った鉢に土盛ってさらに増やしてみたり。


・・・で、他の鉢に移したその後の様子なのですが。
多分肥料の関係だと思いますが、植え替えなかったものが一番スクスクと育っています。
植え替えたものも、だいぶ成長はゆっくりですが、ほぼ成長しています。
ほぼ、というからには成長していないものもある訳です。

植え替えた芽が死にかけになっている鉢は二つ。謎の花の鉢及び、新たに作った鉢のうちの一つ。
それら鉢の共通した特徴としては、「魚粉」を入れたことですかね。球根の鉢にも入れましたが、かなり以前なので、影響がない模様です。


魚粉が原因である、という理由付けはもっときちんとしたものがあります。簡単な比較実験です。
前述、新たに作った鉢は二つあります。
一方は土のみ。
もう一方は魚粉+土。

魚粉+土の鉢のWildStrawberryが瀕死の状態です。*2
さて、なぜでしょう?
小学生でも分かりますね。
勿論、こいずm魚粉が原因です。当然、日本の首相が誰でも同じです。

魚粉が、肥料として小さい芽には強すぎたんですかねぇ。
変な虫とかわいてたような気もしますが、まぁいいでしょう。


それでまぁ、今日もさらに間引きして、鹿沼土とか持ってきたりしたんですが。
どうなるかは未知数です。


・・・大量に実がなったら、食って自爆するネタ書くんだろうと思いますョ。
そこまで成長してくれれば、逆にそれだけでも嬉しいですがね。

*1:辛子菜の植木鉢はヤバそうな感じなのでやめました。

*2:土のみの成長速度は、球根やワイヤープランツの鉢に植え替えたものより早い、と付け加えて起きます。さすがに植え替えていないものほどではないですが。