球根よ、永遠なれ・・・・・・ってまた3回目の新芽が

球根は、よく分からない白い虫にやられて死亡したかと思いきや、また3回目の新芽が見えてきました。
生命とはかくもすばらしき神秘的な力を見せてくれる!(勿論自分の手抜き手入れは全く考慮に入れていない)


今度こそは、立派に育てたいものですが・・・十中八九、白いツブツブのような虫が悪いと思うんですよね。
気になって調べてみたところ、多分、葉ダニかアブラムシかどっちかだと思うのですが。
どっちなんだろう・・・?


調べたところ、葉ダニなら、乾燥させないように、葉っぱなど全体に霧吹きなどで水をかけておけば予防できるそうな。
ついてしまったら、異なるダニ駆除剤を2週間くらいの間隔で2〜3回散布する、そうです。


さらに調べたら、クモの巣状の網のようなものができているならハダニだそうですが・・・
モロにできていました。orz


ハダニけってーい。今週末、新芽対策に色々買ってこよう。