鶴舞公園は花見で大賑わい

土日水やらないので凹む球根

四、五分咲きくらいといったとこでしょうか。
鶴舞公園内の桜の木の下は、花見客で大賑わい、屋台も頑張っておられます。
楽しそうに宴会やっている人らを尻目に、昔部活で宴会やったことを思い出しながら研究室で向かうわけです。

楽しくやってくれるのは良いわけなのですが・・・酒飲んでいる人らにマナーを守れというのは難しいのでしょうか。
ごみは持ち帰りが基本だとは思うのですが・・・恐らく市がやっているのでしょうね。この時期のみ大掛かりなゴミ捨て場が設置されます。

フラッシュたいたらカラス逃げた

そして、何が思い浮かぶかといいますと・・・大量のカラスの群れ、群れ、群れ。
ほんと、このカラスの群れは何とかして欲しいのですよ。

花見の時期は勿論、あちらこちらに捨てられた食い物を、カラスが汚く漁って繁殖していく根源となるでしょう。
実際、花見の時期に限らず、鶴舞公園の中を歩き回っていると、木の枝枝に群がるカラス。


ある時見かけて、うぇ、と思ったことがあります。
・・・鶴舞公園にはホームレスの方々がたくさんやむを得ず住んでおられます。
そのとき見た光景とは・・・ホームレスの方の一人が、食べ残しを茂みに捨てる→待つこと数秒→そこに群がるカラスカラスカラス・・・・
((((゜д゜;))))

捨てる前から、カラスもしっかり待っている訳で・・・こういう過程でもカラスは増えていくのですよ・・・。
お願いだから、変な共存関係やめてください(;´д⊂)
彼ら(カラス)、縄張り意識が勿論あるので、結構威嚇してくるんです。いずれ、攻撃されたらたまったもんじゃないです。
話して分かる彼らじゃないです。


東京都を見習って、捕獲作戦でも展開してくれることを祈ります。