ソロで片手剣スキル上げー

ぼちぼち片手剣のスキルを240にして、ヒャッホイブレード覚えたいな、と思う年頃なのですが。
少し前だと、空のエレ叩きに行くツアーのシャウトとかがあったのですが、最近あまり聞かないので・・・結局またソロかよ!となります。


赤73で、スキルが230から上がりそうなところ・・・おなつくらいの敵がいて、さらにエリアチェンジ逃げできることが望ましい、とすると。かなり場所は限られてきますね。
テリガンのゴブとかは既に楽に見えるので、ダメ。レベル65前後のレベリングで行く場所がターゲットとなります。
オンゾゾのクアール、ボヤのイモ、逃げられないのでボツ。
テリガンのコカ、石化と静寂があるのでソロではきつい。(やまびこ使わない前提)

・・・実は、テリガンのコカを少しだけやってみたのですが。テリガンと谷のエリアチェンジあたりです。
石化&タコ殴りをひとまず恐れて、バブレイクなぞしつつ、殴る、殴る。
石化WSきたとき、後ろ向けば石化しない、とかほんとかどうか分からない話も気にしながら・・・石化1回目!→レジスト!
は?レジスト?
・・・・そういえば、赤のジョブ特性に、レジストペトリなんていうものがあったことを、思い出しました。
この特性身につけて以来、思い出したの2回目だよ。

それ以降、石化はこなかった訳ですが、何より静寂の方が多くてきつかった・・・。
やまびこ持ってない垢なので、静寂きたら自然回復しかないしー。・・・自然回復なんて待ってたら死亡するので、とっととエリアチェンジ。
これを繰り返していたら、非常に効率が悪いことに、さすがに気づきました。


さて、他にいいところは、と思って探したところ・・・クゥルンの大伽藍が思い当たりました。そう、かの赤の証を落とす、Ruby パンスト太郎*1のいるところです。
今日の昼中は、ここでスキル上げをしていました。
もちろん、Ancient パンスト太郎やPlatinum パンスト太郎も沸くわけですが、こいつらは丁度の強さ。実際、叩いてみてもスキルはまったく上がりませんでした。

数時間後。Rubyをひたすらボコっていると・・・フレがたまたまスキル上げに着たので、共に殴る計画に変更。一緒に証取りのシさんも。
大部屋は、他に証とりPTがいたようなので、3人で小部屋の3パンストをめちゃめちゃにしてやりました。

戦利品はノーロットでなすがままにした結果・・・・ルビー獲得数、ゼロorz
いいよ・・・目的スキル上げだもん!さりげにサポシにしてることは秘密だよ!おにいさんとの約束だよ!

経つことしばし。そのうち、どうもRubyでもほとんど上がっていないような気がしてくる・・・。場所変えしたい、と言い出してみると・・・なんか、自然と解散する方向へ向かう。結局シさん証取れてなかったみたいだし、悪いことしたかも。
過去に4、5枚は、グラビトン*2どもから盗んだシの証を捨てた自分がここにいる。


その後片手剣スキル133くらいから、結局他にソロでスキル上げできそうなところを探る。
お次は・・・ちょっと遠いけど、ボヤのラムウの前の通路。ここの滝裏通路は、蟹1匹とトンボ2匹がわく。天気によっては雷エレもわく。
倒す相手はカニトンボなので、ドロップ品もそれほど望む物もない・・・ということで、今度はサポ忍でいきました。スキル上げなら、はじめから二刀流で行け、という話もありますが。


そして、カニ硬さ・リンクしてくるトンボ・うろうろした挙句ストスキに絡んでくる雷エレにもめげず、ついに片手剣スキル240オメデトウ!

・・・試練はここから始まる・・・・o...rz

*1:O氏の亀の名にちなむ

*2:ネタバレ