研究室PCのビデオボード

最近、たまに研究室のPCがハングする。勿論、Windowsのエラー系のもあるのだが、どうも、マウスカーソルごとハングするような、ハードのエラーが多い。
研究室のPCは、自作のものを学校に持ってきているため、結構手抜きなスペックである。モニタだけは、id:shun_t:20040210に書いたように、結構イイやつなのであるが、ビデオボードはMatrox Millennium G400*1と安物。最近のエラーは、画面の切り替えなどをするときに起こることが多く、恐らくこのビデオボードでは能力の限界で耐え切れなくなっているのではないかと妄想している。ブラウザをExcelに切り替えようとするだけでハングするんじゃねぇ┐('〜')┌
そんなわけで、ビデオボードの交換を夢見る少年になるわけなのですが、根っからのATIメイニアなので(嫌な少年だな)、10k円前後のATIものにでもしようかなぁとか考え中。RADEON9000とかなんかな?DVI-I出力があればなおよし。
問題点は・・・もしかすると、研究室のPCでFFXIが動いてしまうかもしれないこと。これは正直な話、一大事です。マズー・・・・・・・・・・・・。

*1:出力解像度に加え、周波数までも変更できるため、昔PC用ミニ液晶モニタ(TV用液晶モニタ)を作成しようと思ったときに買ったもの