小泉はそろそろ潮時

・首相になった当時は、構造改革を徹底的にやる、自民党をぶっこわすなどと意気揚々と宣言し、自身かなり期待をしていた一人なわけですが。
もういい加減、口だけ、というベールがはがれてますな。一向に失業率は高水準のまま。自民党がぶっ壊れたら困るのは私です、といわんばかりの衆議院議員選挙時の態度。道路公団民営化具体策の丸投げ、骨抜き、そしてほぼ失敗(猪瀬直樹氏の意向を汲んで「ほぼ」をつけるHPからの直リンク)。
そして、大日本帝国への回帰の兆候があちらこちらで見られますな。ほぼ間違いなく狙ってる。失業した若者を自衛隊員に取り込もうとか思ってるんじゃないだろな・・・とすら思ってしまう。
靖国参拝、人為的な意味での危険な地への自衛隊派遣、そして報道規制

・最近の発言で際立ったのは、例の高校生の請願書発言。
自衛隊イラクで平和的貢献をすることを学校で教えるべきだ」
もう、なんというか、周りが見えてないですな。自分の政策は間違っていない、正しいことをやっているんだ、なんで分からないかな、と言わんばかり。
教育への政治介入開始ですか?ジーク小泉*1ですか?PKOと勘違いしてんじゃないだろな。自衛隊が平和的貢献しに、て。
森元首相のときはパッシブすぎて危険だったけど、小泉首相はアグレッシブで危険ですよ。

・国会でもなんか、「首相の返答は質問者に対して失礼だ」というような内容に対し、「答弁を分かろうとしないほうが失礼だ」との返答がをしたらしいですな。
なんという暴挙だ。自民党総裁で首相である自分の説明は完璧であると?自分が説明したことはすべて論理だってて正しいことだから、分からないほうがおかしいと?
そういう発言がぽろっとでも出るお前のがおかしい。
国会は議論の場だろう?どうせ賛成過半数で議案は通るんだから、説明するだけ感謝しろ、と言わんばかりだ。痛いところつっこまれるとすぐ逃げるから、国会中継なんつってもなんだかなぁ。

・あ、ちなみに、衆議院議員選挙のとき、自民党が不利な愛知県に首相が来ました。片田舎の春日井にも来ました*2。野次馬根性で見に行きましたぞ。
で、内容は。威勢はよかったんだがイラクへの自衛隊派遣については一言も触れなかったですな。まぁ、話さない方が確かに現実的だが卑怯ですな。
演説場所、市役所のすぐ隣だったんですが、思わず演説聴いたその足で、不在者投票を自民以外にしちゃったさね。
国民は、ちゃんと見て・聞いているのですよ。

・あー、言葉尻を捕らえて叩くのは面白いですな。これが普段の会話の激しいツッコミならほんとに面白いんだけどね。

*1:断じて私はガン○ムに詳しくはない、というかサッパリ知らない部類だが、「待て!ジーン!はやまるな!」とか小ネタぽいことだけスタックがある。謎。いや、ほんとに知らないんですよ。

*2:写真の、車の上に乗ってる、左側の手を振ってるぽい人が小泉。これじゃ、ガッツ石松が来たっつっても分からんな。