黒が冴える!ブラックTFT

shun_t2004-02-10

余った予算で買ってもらったSHARP液晶モニタのLL-T1620-Hが到着。
2台頼んでおいて、1台は隣の研究室のLinuxPC管理用、もう一台はワタシが拝借。
実はもっと色々頼んでおいてんだけど、液晶モニタとEPSONのネットワークスキャナのみが到着。
ネットワークスキャナは、サーバスキャンとやらができるオプション品が来ていないので、届くまで放置することに・・・。一応、コピー機の代わりにしようと思ってます。しかし、でけぇよこのスキャナ。A3までスキャンできるだけのことはある。

さて、液晶モニタの設置・・・といっても今まで使ってた、オークションで買った富士通のCRTを外して、RGB接続するだけ(VGAカードはしょぼいからDVI-Iついてねぇんすよ。はっ!)である。

でまぁ、Windows起動・・・・うはwwwなんだこれ、きれいだwwwww
カラープロファイルとやらを登録して、しばらく使ってみる・・・・
3分後・・・文字のにじみがなんか嫌だな・・・う・・・違和感・・・CRTから移った人はみんなこれを経験するのか・・・?
き・気持ち悪くなってきた・・・新手のピカチュウ動画攻撃か!?うっぷ・・負けん・・・ぞ・・・orzマケマスタ


文字の輪郭がにじんだ感じなのが原因だろうとググる

  • 画面のプロパティ>デザイン>効果>スクリーンフォントをClearTypeにする

ふむぅ、ましになったような気がする・・・・気のせいだったo...rz

  • 解像度を変更する

ビンゴですた。最高解像度にしたら、だいぶイイ気持ち(誤解を招く表現)。
どうも、文字の輪郭が滲んだのは、合わない解像度で表示するために、拡大気味に表示していたことの副作用だったようです。

そんな訳で、一台余ったCRTモニタを尻目に、広くなったデスクトップで遊ぶ私*1でした。

*1:非常勤バイトの成績つけに一苦労中