やっとかめ読了

これどこで買ったっけ。
そうだ、丸善だ。センパの方の。
久々に少し時間ができ、立ち読みしていたらば・・・今後の本の選び方等の指針を考えるための参考として面白そうだったので買ってみた本。
(ちなみに直後、元素の解説付き写真集がやらたと面白かった。実用先の解説と結晶のきれいな写真を合わせて読めるのがすごく楽しかった。元素図鑑、ではなかった気がするんだけど忘れた)

意識高い系を空(から)気取りするは間抜けな自分ですが、目指すべき意識先はどうあるべきかなと思って読んでみた本。
8割くらいは内容に同調してましたが、2割くらいは「ん?そうか?」と思うところもあったり。
ピックアップ的に
・戦後日本はアメリカをキャッチアップモデルとして励めば良かったので楽だったが、今オリジナルな解決すべき社会問題構造に直面することで苦境に立つ。なるほど。
・「今日の皆さんが一番若いのです」
・現在の選挙システムでは、白票と棄権は有力候補を後押しするだけ。白票が意思表示だなんつーのは教養不足な詭弁。
・早朝BS1のワールドニュースが勉強になる・・・興味があるが今は無理。
というあたりでしょうか。


いかん、疲労で頭痛が痛いので寝る。