irritate...

はてなはアテにできん、と今度はEvernoteに下書きを書いておいた。
今度は良かろうとiPad miniから同期し、PC上でコピペしようとしたら・・・
また記事消えました。
コピーして張り付けたら、一つ前にコピーしてあった文字が貼り付けられて、しかもノート自体が消えた。Evernoteの「取り消し」をしたら、無題の文書が復活した。
・・・この本、呪われてるのか?

理系あるある (幻冬舎新書)

理系あるある (幻冬舎新書)


もういいや、さすがにまじめに3回目書く気にならん。適当に箇条書きで書く。
・理系あるあるとかいっときながら、ネタが宇宙物理に偏りすぎ。
・個人的には最後のショートショートネタみたいなので一冊構成されているかと思った。しかし、それも宇宙物理に偏っている。
以下なるほどポインツ
ポアソン分布のゆらぎは平均の平方根程度。
そいや少し前株に興味持ったとき、ボリンジャーバンドの±σになるほどと思ったものだけど。あれはGaussianか。
・そういえば凝固点降下なんて現象あったね。
・エクセルで事務文書が許せないってのは頭が固いだけ。自分の経験上エクセルでのフォーマットは山ほどあふれてる。
ワードで文書体裁整えるのにインデントやらなんやらでうまくいかなくて無駄に時間を浪費することを考えると、始めから線が引いてあるエクセルで高さ幅調整を使うほうが業務効率がいい。

以上。