こんなバグっぽいのがあるんだなぁ。

いつぞや作った玄箱くんは、元気です。
人が忙しくて、見てる暇もないのにたくさん番組を録画しては蓄積してくれます。
しかし悲しいかな、人に与えられた一日は二十四時間しかないもので、アレコレやりたいことが出てくると、必ず何かができなくなってしまいます。
録画したい番組は見たいしFFXFFXIIはクリアしたいしちょっと作ってみたいプログラムはあるしドラマニは新しいやつ出るし*1読みたい本はあるしでも本屋ぶらぶらしたいし床屋は行きたいしズボンプレッサーは買いに行きたいしこの前買ったラジコンヘリは放置してあるしウヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
そんな訳で、会社の人にとって私は、何が趣味か分からない人間と思われています。
私自身、どう答えたらいいか分からない今日この頃。多芸に無芸。なーんつって。きっと身を助けると信じて。


で、とりあえず録画した番組を見ようとしたら、再生できなかったんですよ。D.Gray−manのアニメ。*2
普通のmpgだし、自宅から今の住まいにFTP転送したとき、変な壊れ方でもしたのかと思っていました。


しばらく後、同じくD.Gray−manをFTP転送して起動してみると・・・やっぱり再生できない。
アレ?もしかして、D.Gray−man固有のエラー?
実験ということで、ファイル名を削ってみる。
Gray−man_0814.mpg・・・再生できない。
−man_0814.mpg・・・再生できない。
man_0814.mpg・・・なんか再生できた。


ググってみると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602299.html
こういうことらしい。−ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥がファイル名に含まれると、再生できないという、仕様のようでした。言われてみれば、昔どっかで読んだ記憶がなくはないかも。
さらに、もしやと思って「D.Gray−man_0814」なるフォルダを作成。この中に、再生できた他のmpgを放り込んで起動・・・再生できない。まるほどう。


しかし、こんな仕様では
「恐怖の嘶き!驂の眼窩を倒竹で諌める弓芸の掟!」
とかいうドラマや
ポロニウム鋼鉄の袴で竹を培養するときの蛞蝓対策」
とかいうNHK教育番組があったら(ありそうだよネ!)、保管に困るではないか!


・・・まぁ、そこまでいうならUTFよねっていう。

*1:これは逆に、廃れ始めるまで控えたい気はする。待ってる時間がもったいない。

*2:よくよく考えると、そんなに好きでもないのに何で見てるんだろう・・・。