Google transit

またやってくれましたGoogle
乗り換え案内情報検索を、Google Mapとからめて作ってくれちゃいました。
http://www.google.co.jp/transit

純粋に場所への移動ルートを検索する用途でなくても、ちょっと検索してみるだけで相当遊べます。
ただでさえ楽しいGoogle Mapは、いってみれば地球上の情報を雑然と並べたもの。そこにルートの検索結果をつけた事で、地域などの情報の結びつきが表現され、だんだんと整理されてゆく楽しさ。ある意味美しさもある訳ですね?
もうこれで、駅すぱあととはSAYONARAだネ!


稚内から沖縄までだって、勿論行けちゃうぜ。
http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E7%A8%9A%E5%86%85&daddr=%E6%B2%96%E7%B8%84&ttype=dep&date=4%2F26&time=04%3A51
・・・でも、稚内から西表島までは、サービス提供外だぜ。
http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E7%A8%9A%E5%86%85&daddr=%E8%A5%BF%E8%A1%A8&ttype=dep&date=4%2F26&time=04%3A24
勿論、勝川からカイロまでもサービス提供外だぜ。
おっとここでIEハングだぁぁぁぁぁぁ!複雑処理のページにはおなじみの技ですよね?


うーん、どうにも色々検索してると、結果が出るのが重い感じが否めません。
恐らく、地球上どことどこの間でも検索できるようにすると、Googleこんぴーたーが永遠に路線を探してさまようことになるのでしょうな。

あれ、東京から日本橋、遠回りしてね?(別に調べる必要もないですが・・・)
http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&daddr=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B&ttype=dep&date=4%2F26&time=04%3A50
屋久島に行きたいときは、屋久、で場所指定しないとだめなのね。しかも、「屋久」というポイントの指定が微妙に山の中やなぁ・・・。
http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E5%8B%9D%E5%B7%9D&daddr=%E5%B1%8B%E4%B9%85&ttype=dep&date=4%2F26&time=04%3A52


・・・もう少し今後に期待ってとこでしょうか。