大須で全っ然モノ揃わず

先日四日市GoodWillで購入した新PC。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060703/p1
とりあえずPCI Expressのグラボをのせるだけ、でそこそこ速いFFXIマシンになる予定でした。
予定狂い開始。


まずグラボ。
ネットで色々調べて、この際後々まで使えることを考えてATI純正のRADEON X1900 XT (PCIExp 512MB)でも買おうかともくろみました。懐も寒くなることを覚悟しつつ。
もくろんだんです。
ですが・・・。

なんというか、恐ろしく品揃え悪いですね?GoodWillもツクモDOSパラもTWOTOPも。
価格コム見てるとダァーってグラボの種類あるのに、何やのあの店頭の品数少なさは。どうしちゃったのほんまに。かろうじてツクモに1900のCrossFireみたいなもんがあるくらい・・でもCrossFireは要らん。
現物が欲しかったので、仕方なく超妥協しまくりでSAPPHIRE製のX1800GTOを子購入。3万円もしないブツ。


で、販売店研修の疲れも相まってクタクタで自宅へ帰りPCへの取り付けTRY。
物理的にハマらへん。orz
いや・・・多少覚悟はしてたけど、実際そうなると凹みますな。骨折り損のくたびれもうけ。


となると、次に考える事は・・・ケースの交換。マザーがIntel製D945GBO(Intel純正はあまり好きではないんですが)のMicro BTX規格なので、それ用かつスリムでない、ファン付きグラボ挿すのにスペースの余裕があるものが欲しい。
再び大須へ繰り出す私。
そしてまたも・・・GoodWillもツクモDOSパラもTWOTOPない。Micro BTX仕様のケース。
GoodWillなんか、あれだけ仰山ケース置いてはるのに1個も置いてないて。*1よほど売れないか、昔の製品だっちゅうことですわな。
骨折り損のくたびれもうけその2。


ということで、今からネット通販で買えるMicro BTXケース検索開始。
R(ため息)

*1:きらきらアフロの録画貯めを見ながらなので少し関西弁が入る