ミサイル発射基地を検討・・・

ソースはテレビ。
いかん。いかんいかんいかん。
これはいかんですぞ。
ゴタゴタと屁理屈を述べてはおりますが、これは憲法違反ですぞ。


昔から有事の際の対応が、憲法のみでは明確ではなかったし、どうやってミサイルのような攻撃に対して防衛するかということは議論の的で、まとまってなかったですね。
その問題がこの赤い国の事態発生によって、なだれ式に噴出してきた形ということですかね。


ただでさえ日本人は共通意識と車座社会に依存しやすいのに、今の世の中は着実に扇動しやすくなっていると思います。今回のゴタゴタしたお祭り騒ぎの中で、あれよあれよという間に「軍事力」に該当するものを持つようになってしまうのが一番恐ろしい。
戦時っていうのはきっと、マスコミの毎日の報道により変な国民的盛り上がりが内在し始めて、それが当たり前になり、結果取り返しのつかない社会的雰囲気が出来上がるんでしょうか。
恐れるべきはコレだと思います。