録画サーバ未完だけど見たい番組の話

近頃普通に考えていることを書くと、本気で単なるボヤキ以外の何物にもなりそうにないので、気になるTV番組の話でも書いておきます。


なんだかんだと気になるCMの話とかたまーに書いていますが、こだわって(というか見たくて)見ているニュース以外のTV番組は多くはありません。近頃のゴールデンタイムにやっているTV番組なんて、心底見る価値がないものが98%を占めていますし。しかし、あのラインナップで視聴率が取れているという事なのでしょうから、国民の平均知的レベルも知れているといったものです。*1


閑話休題。そんな訳で、暇さえあればTVをつけるような見かたをしている訳ではないので、私とTV番組の出会いというのは極めて偶然的なものがほとんどです。そんな中でも、たまに「これは面白い」と思う番組に出会えるのは幸せな事です。ということで、いくつか挙げてみましょう。

WBS(ワールドビジネスサテライト)

平日の23:00からテレビ愛知でやっている、日経新聞提供のニュース番組です。新聞の経済面にのる、新しいサービスなんかの記事が好きである事に気付いた私は、少し前から日経を取り始めています。そしてこのニュース番組も勿論、そのような経済面ニュースが満載です。

ただ、それだけではありません。話をしているアサウンサーなどの面子。一見非常に真面目そうな方々が並んでおられますが・・・実は結構ボケてくれます。特に、男の側のアナウンサー(お名前忘れました)。普通に話してて、急に面白いことを言ってくれるので侮れません。

それから、一般的な意味で面白い決まりもの(?)として「トレンドたまご」があります。きちんとしたコンセプトは知りませんが、何か宣伝したい技術やサービスがある企業を訪れ、それを紹介してくれるものです。特殊な浮き出る画像の加工をしたシールの技術やら何やら・・・。たまに似たような技術が出てくることもありますが、大抵知的好奇心をくすぐるような品物の紹介をしてくれます。


実は、就職してからこの番組ほとんど見れていません。院生時代は帰宅時刻と超マッチしていたので、ほぼ毎日のように見ていたんですが・・・残念です。見たいんですがねぇ・・・。

きらきらアフロ

実は結構昔から見ていた。ある時に放送開始時刻が変わって、てっきり番組終了したかと思っていました(深夜番組だし)。
少し前、再発見。やってるじゃないの(ちゃんと探せよ)。

一言で言えば鶴瓶師匠とオセロ松嶋トーク番組ですが、これだけ素で笑えるトーク番組もそうはないと思っています。非常に個人的な意見ですが。オセロ松嶋の天然ボケへ、鶴瓶師匠が的確にツッコミをいれるのが主な流れかもしれない・・・だがそれがいい
今のところ、他に素で笑えると思う番組は・・・行列の出来る法律相談所のトーク部分か、ナイナイサイズでしょうか。どちらも、当たり外れがある気もしますが。

CMから番組に戻る時に流れるヤツ(何ていうんだアレ)が、毎回違ってる上にデザインや動きが毎回凝ってるのもさりげに好き。かといって凝りすぎている、というものでもない。


今のところこんなとこです。

*1:断定調なのも珍しい