久々々にFortranネタ

ちょこっと前に、non-commercial registration版の、LinuxIntel® Fortran CompilerがDLできるようになりました。
現在DL可能なのはl_fc_p_9.0.021.tar.gzで、基本的な登録方法は以前書いた
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040515
辺りをどうぞ。


既に8.0や8.1をinstallしてある場合ですが、
http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/compilers/relnotes/90Linux/Fortran/fc_relnotes/INSTALL.htm
にあるように、前のものはuninstallしてもしなくても大丈夫らしいです。実際、デフォルトで/opt/内に別ディレクトリ作ります。


今のとこ順調にinstallできたように見えるディストリビューションは、Vine Linux 2.6r4とFedora Core2.0とRedHat Linux 8.0。
Vine 3.1なのですが、インストしようとしたら一癖ありました。
./install.shして1番を選び、次に今あるライセンスをそのまま使う1番をもう一度選ぶと・・・「ls」コマンドがありませんよザーボンさん?PATH通してくれないと殺しちゃいますよ?(意訳)とか言うエラーが出て、進みません。これは、./install_fc.shが放出したエラーでした。
なぜだ、とか思いつつ./install_fc.shのどしょっぱなに*1、お茶目に「ls」とか書いてみたんですが、普通に動作してPATH通っています。(./install.sh後、2回目の1番選択した次に、lsが普通に動作)
1272行でエラーってんで見てみると・・・Fortranのインストに必要なコマンドが用意されているかどうか、確認するスクリプトNECESSARY_COMMANDSの内部。type -pとか書いてある。
試しに打ってみる。
type -p ls
・・・何も表示されない。
type -p cat
/bin/cat
普通にパスが出る。どうも、typeコマンドでのコマンド有無確認につっかかっている模様。
(自分で解決できそうなエラーで、内心ホッとしている。)


このスレッドを見てなんとか解決。
http://search.luky.org/vine-users.6/msg09022.html
http://66.102.7.104/search?q=cache:z3wExQh33bsJ:search.luky.org/vine-users.6/thrd10.html+Vine+3.1+type+ls&hl=ja
なんか、aliasしてるとうまくtypeできないらしい。
./install_fc.shの始めの方に
unset ls
unalias ls
と投げやりコンボで書いておき実行。
・・・通過。install完了。コンパイルは普通にできるようになってます。
前のversionがあると、install直後は
ifort -v
で8.0やら8.1やら出ますが、
source (installした場所)/bin/ifortvars.sh
すると9.0に変わりました。確認完了。うまく動くような気がするので.bash_profileに追加。終了。


ある格子ゲージの数値計算programで、格子サイズが大きすぎたり、計測時のsweep数が多すぎたりすると*2、謎なエラーで停止することがありました。メモリ確保できてないのが原因?とか思っていたんですが、9.0にupgradeしたらそのエラーが出なくなりました。
もしかしたら、upgradeのおかげではなく、コンパイルオプションを少し変えたのが良かったのかもしれないけれど。

*1:そりゃ#/bin/sh後ですYO!

*2:sweepについてjack knifeしているので