本日のアホないたずら

今日の移動中、JRの改札口でのことです。
2つ並ぶ自動改札のうち、前のおっさんが右側を通ろうとし・・・間もなく左に移動して通過。これだけなら、さほど不思議なことではないかもしれない。
自分も同様、右側の自動改札を通ろうとする。定期券を差し込む。吸い込まれない。ガサッガサッと押してみるが吸い込まれない。
よく探ってみると、定期券が何か引っかかる感じがする。ここは暇な大学院生の味の見せ所。差込口を覗き込んでみると・・・

 1 0 円 玉 発 見 

「そうか!このトリックにより定期券が阻まれ、吸い込まれなくなっていたんだね!」と私の中の偽コナソ君が叫ぶ。
誰だ・・・こんないたずら思いつくのは・・・。差込口の大きさといい、10円玉のような硬貨の大きさはピッタリで、皆さんのご家庭でもお手軽にできるいたずらです。やめんかバカモノ。
なぜ駅員は気づかんのだ。すぐ真横にある窓口*1は、お昼ということでシャッターが下りている。
なんだ、駅員いないのか・・・?と隙間からのぞくといるじゃねーかおっさん。さっさと呼び出して処理させました。


・・・一応書いておきますが、本Blogは上記いたずらを推奨するものではございません。周知・さっさと対策立てろという意図でございます。
あんまり構造よく見なかったけど、何か案はあるかなぁ。センサーでもつけて、長時間差込口が何かで覆われたら停止するとかかね。構造的に何かできるような気もする。
接触型ICの定期券普及すれば、今回のはなくなるかね。自動改札のアナログな部分にいたずらされるのは想定外かね。

*1:改札自体狭いので、本当に真横。