黒松栽培の現状

すげー以前の工事中写真

黒松栽培セットから種をまき、発芽した写真は以前のせました。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050330
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050401

その後すくすくと育っており、今はこんなん↓


私はバラ!

・・・こんなでかい画像UPしまくってると、速攻ではてなフォトライフの3Mを消費しつくしてしまいそう。*1
でも、そこそこきれいに撮れているじゃないか、と自画自賛してみる。携帯カメラの画素がいいだけか。


で、黒松の種を手当たり次第に蒔いたと以前書きました。
その後・・・芽が出まくっていますよ。どの鉢かまわず芽が出ていますよ。上の写真の後ろにぼやっと写っている鉢も例に漏れず。
黒松って強いんですかねぇ?クーラーガンガンにきいて、パパイヤは枯れしなび、テーブルヤシは病気っぽくなり、WildStrawberryは初果実まで1年かかった部屋だというのに。
まぁ、発芽だけかもしれませんけどね。そのうち葉(?)のさきっちょから黄色くなり、枯れていかないことを祈りますよ。

*1:先日の万博ネタ写真で拍車がかかる