最悪な害虫。真・架空請求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000021-san-soci
少額訴訟を悪用した、架空請求らしいです。
普通に裁判をするとアホみたいに費用がかかるため、今まで裁判を起こせずに泣き寝入りしていた人たちを救済すべく、新たにできたのが少額訴訟だったはずなのですが。
ちなみに、DOSUKOI氏によると、30万以内の民事訴訟なら、印紙代も安く、時間も短く争える、というのが少額訴訟だそうです。以下、DOSUKOI氏の話を交えての内容なので、勝手に話を書かれたDOSUKOI氏はもとより、自分も責任はもてませんので。悪しからず。
被害を受けてちゃんと対策したい人は、弁護士や消費者生活センターなんかに相談してネ!


架空請求で訴訟を起こして、いつものように無視し続けると、いつの間にか架空請求が正当な請求となってしまう、というやり口のようです。
つまり、架空請求そのものに強制力はないものの、訴訟にして裁判所から呼び出し状が来る段階にしてもまだ無視しつづけると、「民事裁判は一方が出席しないと相手側の主張が全面的に認められる」ため、架空だったはずの請求が正当に認められてしまう、ということらしいです。判決後14日経過までに控訴しないと・・・判決確定?架空請求は正当請求と相成ります。こうなると一事不再理とやらで控訴もできないし、慰謝料請求も難しいそうな。
結局、「呼び出し状」を裁判所から受け取ったら、こちらも主張するために出向かなければならない。確かに出向けば、敗訴する恐れはほとんどないのですが、裁判は平日昼間などに行われるため、一般的な社会人は会社などを休んで出向かなければならず、

 と に か く 非 常 に 迷 惑 

な、架空請求となるわけです。
迷惑電話の超迷惑版ですかね。迷惑電話は、電話が鳴ったら相手の確認のために強制的に出ざるを得ないわけですが・・・まぁ、無視もできる。でも、これは無視したらえらいことになりますからね・・・。つか、都内在住の人が例えば札幌で裁判起こされたらば・・・・・?*1


出向いて慰謝料請求したとしても・・・慰謝料は弁護士費用で消えるか、むしろマイナスになるかもしれないそうです。かといって慰謝料請求はしないなら・・・業者は印紙代くらいの損にしかならない。
訴訟された側が得することは、一切ない訳ですな。訴訟された人が弁護士ならともかく。


なんつか、無差別ロシアンルーレットみたいなもんで・・・対策の立てようがないですな。
警察が頑張って、架空請求に関する情報を集めて詐欺としてさっさと取り締まってくれることを祈るしかないらしいです。
こういうやり口は、本当に害虫くさいです。(゜д゜ )カーーー( ゜д゜)、ペッ

*1:この訴訟の場合、移管されたようですけど。